OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【速報】岡山県「ステージ4→2」に引き下げ 感染状況改善 まん延防止の解除の目安に【岡山】

2021.09.24

【速報】岡山県「ステージ4→2」に引き下げ 感染状況改善 まん延防止の解除の目安に【岡山】

岡山県の伊原木知事は、新型コロナウイルスの感染状況について、すべての指標で改善が見られたとして、24日、感染状況の判断をステージ4から2に引き下げました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「病床使用率など、その他の指標も改善傾向が続いていることからステージ2へ移行したものと判断」

岡山県の22日までの1週間の感染状況です。

前の週は、ステージ4相当だった療養者数、ステージ3相当だった病床使用率などを含め、国の6つの指標すべてでステージ3の目安を下回りました。

これを受け、伊原木知事は、県内の感染状況の判断をステージ4からステージ2に引き下げました。

一方で、残り1週間となったまん延防止等重点措置の期間中は、感染をしっかりと抑え込むべきだとして、飲食店の営業時間の短縮や外出自粛には引き続き協力を求めました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「月末までの1週間を、リバウンド防止機関だと思って過ごしてもらえれば」

岡山県の感染状況がステージ2となるのは8月4日以来、51日ぶりです。

ステージ2はまん延防止等重点措置の解除の目安で、政府は来週、解除について判断する見通しです。