OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.09.12

“まん延防止等重点措置”移行へ 引き続き飲食店に酒の提供停止など要請【岡山】

岡山県の緊急事態宣言の期間は9月12日までで、翌13日からは、「まん延防止等重点措置」に移行します。岡山市など17の市や町では、引き続き、飲食店に酒の提供停止などの要請が続きます。

「まん延防止等重点措置」の対象地域は、岡山市や倉敷市、津山市など17の市と町です。

県民には、引き続き、日中を含めた不要不急の外出自粛などが求められています。

(市民は・・・)
「もう我慢の限界かもね、みんなで協力して早く終わってほしい。」
「“まん防”に切り替わることで、気の緩みがでそう。」

13日からの「まん延防止」の措置に伴い、対象地域の飲食店には、酒類の提供は終日停止、店の営業は午後8時までに終えるよう要請されます。

岡山市中心部の繁華街では、緊急事態宣言の期間と同様に休業を続ける店や、酒類を提供せずに営業時間の短縮に応じる店など対応は様々です。

(かに道楽岡山店 服部洋美店長)
「(宣言解除に)期待していた部分は多少あった、“まん防”移行となるなら県全域でやってほしかった。どうしても開いてる店に行く傾向がある。」

感染拡大防止のため、我慢の日々はもうしばらく続きます。まん延防止等重点措置は、9月13日から9月30日までです。