OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.09.09

「緊急事態宣言」→「 まん延防止」に移行 政府の対策本部で正式決定へ 期限は9月30日まで【岡山】

岡山県に発令されている緊急事態宣言が9月12日で解除され、まん延防止等重点措置に移行することになりました。

午後の政府の対策本部で正式に決まります。

(西村康稔経済再生担当相)
「宮城と岡山については緊急事態措置の対象から除外した上で、引き続き医療提供体制の負荷を軽減する必要があることからまん延防止等重点措置の対象とする。」

政府は9日朝開いた専門家による分科会で、緊急事態宣言を発令中の21の都道府県について岡山県と宮城県はまん延防止等重点措置に移行する方針を示し、了承されました。

残る19の都道府県は宣言を延長します。いずれも期限は今月30日です。

(まちの人は)
「また(感染者が)増えたり何回も繰り返しているので、東京と同じように30日まで宣言延長になれば良かった。」
「ずっと(宣言)出しているわけにはいかないので、様子を見ながら解除に向かうという意味で適宜緩めたり変えていくのは必要。」

また、政府は香川県に適用しているまん延防止措置も9月30日まで延長する方針で、午後の対策本部で正式に決定します。

岡山・香川両県は今後、対策本部会議を開き、県民への要請について決めることにしています。