OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
第5波止まらず 岡山県に緊急事態宣言発令へ 8月27日から9月12日まで【岡山】

2021.08.25

第5波止まらず 岡山県に緊急事態宣言発令へ 8月27日から9月12日まで【岡山】

新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、岡山県に8月27日から3度目の緊急事態宣言が発令されることになりました。

午後の政府の対策本部で正式に決まります。

政府は、けさ開かれた専門家による分科会で、岡山県など8つの道と県に緊急事態宣言を発令する方針を示し、了承されました。

期間は、8月27日から9月12日までで、午後の対策本部で正式に決まります。

(西村康稔経済再生担当相)
「国民の皆さんの命と健康を守るために何としても医療 病床を含めてしっかりとした体制をそれぞれの地域でつくっていければ。」

先ほど取材に応じた伊原木知事は。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「いつ宣言の対象に加えられてもおかしくないと思っていた。ただ全国的に見ても岡山の状況が厳しいとして対象に加えられたので、やはり大変な事態」

(まちの人は…)
「同じようなことばかり繰り返しているから、効果があるのかな。」
「言われるようにしないといけないのかな。決められたように」
「またかという感じ。政府の対応より自分が何をするべきか(が大事)。」
「あまり効果が無いのではないか。やるなら全体に宣言を発令すべき。限定すると人の交流がある」

緊急事態宣言は、県全域が対象となり、飲食店などへの休業要請や命令が可能になります。

岡山県は第5波による感染の拡大に歯止めがかからず、8月24日に感染状況に関する判断を国の指標で最も厳しいステージ4に引き上げていました。