OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
20日から夏休み! 岡山県内 公立小中高校など577校で終業式 例年通りの日程【岡山】

2021.07.19

20日から夏休み! 岡山県内 公立小中高校など577校で終業式 例年通りの日程【岡山】

岡山県内の多くの公立学校で7月19日、1学期の終業式が行われました。

(大元小学校 岡賢一校長)
「19日で1学期が終わりになります。学校がある時と同じようにマスクをする、手洗いをする。そういったこともきちんと守ってください。」

このうち岡山市北区の大元小学校では、密を避けるため教室ごとにテレビ画面を通して終業式が行われました。

岡山市は2020年、新型コロナウイルスによる臨時休校の影響で夏休みに入るのが約2週間遅れ期間も短縮されましたが、2021年は、例年通りとなりました。

1年生の教室では児童が初めての通知表を受け取り、1学期に頑張ったことを振り返りながら夏休みへの期待を膨らませていました。

(児童は)
「プール入りたい。」
「動物と一緒に遊びたい。」
「コロナが終わったら遊園地とか行きたい。」

(県外の)おじいさんおばあさんに会いに行く?
「行きたいよそれは。コロナが終わったら行くかなぁとお父さんとお母さんは考えているけど。」

岡山県内では19日、公立の小中高校など577校で終業式が行われ20日から夏休みに入ります。