OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「リバウンド防止強化期間」設定 宣言解除 岡山県は新たな独自要請 5つの岡山ルールも【岡山】

2021.06.18

「リバウンド防止強化期間」設定 宣言解除 岡山県は新たな独自要請 5つの岡山ルールも【岡山】

岡山県の緊急事態宣言が6月20日で解除されるのを受け、県は17日夜、対策本部会議を開き、感染の再拡大を防ぐための新たな協力要請を決めました。

岡山県では、6月21日から7月20日までを新たに「リバウンド防止強化期間」に設定します。

これまで県内全域の飲食店などに要請していた午後8時までの営業時間短縮と酒類を提供する店の休業を解除します。

その上で、感染者の大部分を占める岡山市に限って重点強化区域として6月21日から30日までの間、飲食店に酒の提供を午後8時、店の営業を午後9時までに終わらせるよう求めるほか、カラオケ設備の利用自粛を要請します。

県民に対しては、外出を感染拡大前の5割に減らすことや、会食は家族や毎日顔を合わせる4人以下で2時間以内などの5つの岡山ルールを設けました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「地理的にも時間的にも内容的にも少しワンクッション置いて段階的解除する。リバウンド防止のために県民の皆様に5つのルールやマスク会食などをお願いする。」

また、岡山後楽園や県立図書館などの県の施設も21日から再開される予定で、岡山市も21日から全て市有施設の再開を決めています。

岡山県は新型コロナの感染状況についてのステージの判断を3から2に引き下げました。