OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
こだわりの絶品オムライス「食べて!」コロナ禍で困窮する学生に飲食店が支援!【岡山・岡山市】

2021.06.09

こだわりの絶品オムライス「食べて!」コロナ禍で困窮する学生に飲食店が支援!【岡山・岡山市】

長引くコロナ禍で困窮する学生を支援します。

岡山市の飲食店が、一人暮らしの大学生などに無償で食事を提供する期間限定の取り組みを始めました。

岡山県産の卵と米で作ったふわふわのオムライス。このこだわりの一品が学生に無償で提供されます。

この取り組みを行っているのは、岡山市北区のオムライス店、「おむや」です。

大学生の息子を持つ店主の光畑順路さんが緊急事態宣言の延長を受け、長引くコロナ禍で困窮する大学生や専門学校生を支援しようと始めました。

(無償提供を受けた学生は…)
「(バイト先が)休業してしまってバイトすらできない状態。本当に救いの手を差し伸べられたようで助かっている。」

ツイッターで告知したところ学生からは感謝の声が。また、時短営業を迫られ苦しいはずの飲食店の取り組みに共感した人からは応援メッセージが続々と届いています。

(おむや 光畑順路店主)
「自分の息子に当てはめて考えた時に1人で生活していたら大変な人もいるだろうなと。持ち帰って食べた後に『ありがとうございました』とメールをくれた人も何人かいる。やって良かった。」

この取り組みは6月20日までで、大学生と専門学校生以外でもコロナ禍で食事に困っている人は利用してほしいということです。