OHK

OH!くんワールド MENU

MENU

OH!くんQ&A

これまでいろいろな質問や疑問がOH!くんに寄せられてきました。
Q&Aサイトで回答を求めるよりも、こちらのページのほうが公式の回答として期待できるハズ!
OH!くんに関するご質問は、「コンタクト」のページにて受付中です。

OH!くんの声優さんって誰ですか?

あなたの声があなた自身から発せられているように、OH!くんの声もまた、あの小さな体から発せられているのです。まずは「OH!」というただ一言で、あそこまで感情ゆたかに表現できることの素晴らしさを称えたいと思いませんか。ここはOH!くんの住む夢の国です。いわゆる「中の人」は存在しません。お察しください。

おじいちゃんのジャージのブランドは?

ぐいっと胸のほうまで上げて履くあの独特なスタイルは、一部で「おじいちゃん履き」として知られています。
残念ながらジャージのブランドまでは判明しませんでしたが(おそらくノーブランドかと)、おじいちゃんのことをそこまで気にされるあなたには、ぜひこの「おじいちゃん履き」にトライしていただきたいところです。
若者の「腰履き」よりも新しく、目立つと思います。

OH!くんの苦手なものって?

あのネコ型ロボットがネズミを苦手とするように、OH!くんにも苦手とするものがあります。それは「ナマコ」です。以前、瀬戸内の浅瀬でくつろいでいたとき、知らない間にまわしの中にナマコが侵入してきたことがトラウマになっています。ただ、ふだんの生活でナマコがまわしに侵入する機会はありませんし、食用としてのナマコならポン酢でペロリと平らげてしまうようです。

OH!くんが国から表彰されたってホント?

表彰というよりも、一定の評価でしょうか。2005年度の第9回文化庁メディア芸術祭にて、エンターテインメント部門の「審査委員会推薦作品」に選ばれました。該当作は「劇場版 OH!くんの反乱」です。そうそうたる著名な作品群の中にOH!くんが混じると、それはそれで「OH!」な感じですね。

他のキャラクターと共演したことってある?

某局の「どー○くん」と共演したことがあります。岡山駅西口の同じエリアにおいて、OHKのサマーカーニバルと某局の岡山支局移転が重なったため、記念のコラボ企画としてお互いの局に出演しました。それぞれ「OH!」と「どー○」という一言を発するキャラとして相通じるものがあったのではないでしょうか。それ以外にも、某金融機関のキャラクターとCMで共演した実績もあります。コラボ系はCM集に未収録となるため、そのあたりOH!くん自身もちょっと記憶が曖昧ですが。

OH!くんグッズはどこで買えますか?

WEBのOH!くんショップでお買い求めください。こちらはネットが通じるところであれば、日本全国で購入可能です。もしもOHKのご近所にお住まいの方であれば、OHK本社ロビーでの販売もご活用ください。本社に乗り込むなんて勇気がいるわ〜、なんて心配はご無用。受付のやさしいお姉さんに「買いにきたよ。OH!」と言っていただければ大丈夫です。
場所:岡山市北区学南町3-2-1 OHK1階
営業時間:月〜金曜日(祝祭日を除く)/朝10時〜夕方16時まで(12時〜13時は除く)

ケータイでもOH!くんに会えますか?

お手元にケータイをご用意ください。左のバナーにある「OH!プレミアム」をクリックして、そこに出てきたQRコードを読み取ると、ハイ、あなたのケータイにもOH!くんが! デコメ、待受け、着せ替えなどの実用的なコンテンツから、OH!くんの動物占いなどお楽しみも盛り沢山。いつでもどこでも、あなたの手のひらにOH!くんを。

歴代のOH!まもりって入手可能ですか?

これを入手しないと新年がはじまった感じがしない、という方も多いかと思います。日本三大稲荷に数えられる最上稲荷にて限定授与される「OH!まもり」は、2003年のお正月から続くご当地の定番アイテムです。OH!まもりをカバンなどに付けている人を見かけると、OH!くんはひじょうに喜んでOH!を連発してくれます。

OHKで深夜に流れてる歌って?

OH!くんの世界を彩る数々の歌は、OHKの歴代のイメージソングです。ケダマというユニットが制作し、歌っています(詳細は「OH!うた」を参照)。これらの歌を一枚のCDにまとめた「OH!くんベストアルバム」も絶賛発売中です。ぜひお買い求めください。できればカラオケ屋さんとかでも配信されて、みなさんに気軽に歌ってもらえるようにできたらいいんですけどね。

街中で見かけたド派手なOH!くんカーは?

OH!くん電車、OH!くんバスは公共の乗り物ですが、OH!くんカーはOHKの所有です。オレンジの車体に、どーんと大きくOH!くんをラッピング。営業車としても機能させるなら、これくらいの派手さが丁度いいという判断のようです。運転する社員は最初こそ勇気がいるものの、慣れればその注目度が快感に変わるのだとか……。
イベントに駆け付けるOH!くんトラックとともに、どこに行っても際立つ存在感を放ちます。

今まででいちばん好きなコスプレは?

かぶりもの系、全身タイツ系など、OH!くんはさまざまなコスプレで変化します。数あるコスプレの中でOH!くん自身が気に入っているのは「かぼちゃOH!くん」です。デビュー初期にオンエアされたCMで、かぼちゃをスッポリと頭にかぶるOH!くんが発見されました。コスプレのクオリティとしては低レベルですが、それ以降の路線を決定づけた記念碑的コスプレとして専門家からの評価も高くなっています。

尊敬する人は?

OH!くんはすべての人を興味深く見つめていますが、尊敬という観点は持ち合わせていないようです。ただし、名前の頭に「OH!」が付く人に接すると敏感になり、必要以上にシッポを振る習性が知られています。
(例/大国主命、大伴家持、オーソン・ウェルズ……など)

岡山・香川以外でのOH!くんの知名度は?

そういうご質問をされるということは、岡山・香川以外ではOH!くんが無名ではないかと憂いておられるわけですね。確かにOHKのキャラクターですから、放送エリアを越えて人気を得ることは難しいでしょう。しかしながら、OH!くんには県境も国境も越える潜在能力があると信じています。あなたもOH!くん普及隊の一員となって、地道にコツコツ「OH!くんってイイよ〜」と周囲の方にお勧めしてください。

「ふんどしネコ」ってNGワードなの?

以前のプロフィールでは「ふんどしネコと呼ばれるのはNG」としていました。ふんどしではなく、まわし。決意を込めてまわしを締めているのに、それを揶揄されるのは気に入らなかったというのが理由です。今では「ふんどしネコ」と呼ばれても、つくり笑顔で「OH!」と返事をするまでになりました。地球の営みと比べれば、己の呼び名などささいなこと。OH!くんの達観ぶりには驚かされます。

OH!くんのアニメの続編は?

ゆるくて熱いOH!くんの世界観を表現したアニメとして、一部の好事家にマニアックに受け入れられた「OH!くんのOH!きな世界」。テレビの特番で発表したアニメの「その後」を描く構想もぼんやりとあったそうです。今のところ続編の予定はありませんが、アニメも含めた新しい形で、OH!くんの物語を表現することはあるかもしれません。みなさんのリクエストが原動力です。OH!援よろしくです。

OH!くんをお家で飼えませんか?

年に何度かお問い合わせをいただくのですが、OH!くんの飼育は一切お断りしています。OH!くんは世界にひとりです。もしもOH!くんを必要とするのであれば、心の中に思い浮かべてください。驚き、感動、怒り、哀しみなど、いろいろな場面に、あのいつもの「OH!」という声で現れてくれることでしょう。それでも満足できない方は、OH!くんショップでOH!くんグッズをお買い求めください。抱き枕はリアルOH!くんのサイズに近くてOH!ススメ。

OH!くんのOH!母さんは、OH!ドリーさん?ですよね。
それでは、OH!父さんはどんな方ですか?

謎です。謎なんです。
OH!父さんがどんな人なのか、そもそも「人」なのか、OH!父さんという存在は妄想ではないのか……。
謎が多すぎて、OHKでは誰ひとり把握できていません。
きちんとお答えできないのが心苦しいのですが、私たちは希望をこめてこう思っています。
家族というものは、見えない線でつながっている。
どこにいても、離ればなれになっていたとしても、目を閉じれば心のなかで会えるのだと。
OH!父さんやOH!母さんがいつかOH!くんの物語のなかに、ひょいっと風のように現れるかもしれません。

ページTOPへ