OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
金バク!庄司智春さんと岡山県鏡野町周辺をお宝探し✨

2020.08.07

金バク!庄司智春さんと岡山県鏡野町周辺をお宝探し✨

OHKアナウンサーの今川菜緒です。

8月7日(金)放送の金バク!は、岡山県鏡野町周辺をお宝探しです!ゲストは、庄司智春さんです〜( ^o^ )✨なんと、庄司さんは金バク!6回目の登場!!!「金バク!」初代アナウンサーから見てこられた庄司さんに、助言もいただきましたよっ(*´▽`*)
金バク!庄司さん
偶然、ペアルックになりました(゜o゜)笑


鏡野町名物(´▽`)

鏡野町といえば、美作三湯の一つ「奥津温泉」があり、温泉地として有名ですが・・・
みなさんは、奥津橋のたもとで行われている「足踏み洗濯」をご存じですか?
昔、クマやオオカミに襲われないよう、立ったまま見張りをしながら洗濯をしていたそうで、それが今に残っているんです。器用に足先で洗濯物を洗うしぐさがダンスをしているように見えることから、「洗濯ダンス」とも言われているんです♬

近くで見させていただくと、お姉さんたちのリズミカルな動きがまさにダンスのようで、一見とっても楽しそう!なんでも、観光客の方が飛び入りで参加することもあるということで・・・
庄司さんに体験していただいちゃいましたっ(*''▽'')


みなさん、洗濯にも「ぱぴぷぺぽ」があるみたいですよ・・・♡必見です!!!


そして!温泉地ということで、もちろん温泉に入りました!今回お邪魔したのは、『東和楼』。
全国でも数少ない”源泉かけ流し”で、適温約42.6℃の湯が湧出する純木造旅館で、「美人の湯」として有名なんです!今回は、庄司さんが入りましたよ(´▽`)♬
金バク!庄司さん6
とっても気持ちよさそうに戻ってこられた庄司さんの表情が、今も私の目に焼き付いています(笑)


続いては、鏡野町で「オリジナル調味料作り」ができるという情報から、『みずの郷 奥津湖』へ♬
こちらでは、鏡野町の特産”姫とうがらし”があり、その姫とうがらしとともに11種類もの調味料を好きなように組み合わせ、世界に一つだけのオリジナル”マイ七味”をつくることができるんです✨
まずは、”姫とうがらし”がどのレベルの辛さなのか試食してみました。
赤色と緑色の2種類ありますが、スタンダードの赤色をいただきました。ん?意外と辛くない!・・・と余裕をかましていると、喉の奥から悲鳴が上がりました。から~い!!!(;゚Д゚)余裕をかましていた数秒前の自分に後悔。。

一方の庄司さんは、「え、いける」とバクバクかじりついていました。恐るべし庄司さん。そんな庄司さんを見て、梅本さんは更に辛いと言われる緑色の唐辛子を、庄司さんに勧めていました(笑)それなのに、「いや、いける」と言い張る庄司さんに、次は唐辛子を多めに勧める梅本さん。ついに庄司さんは・・・?!
突然始まったお2人のバトルにほっこりしました(*´з`)笑

そんなバトルが繰り広げられた後、
いよいよ”マイ七味づくり体験”スタートッ!

庄司さんは、〈青ひめとうがらし・ユズ・白ゴマ・山椒の葉・塩・青ジソ〉を。
私は、〈姫とうがらし・ユズ・塩・ウメ・青のり〉を。
金バク!庄司さん7
”オリジナル”っていいですよね(´▽`)選んでいる時間が楽しいっ!!
完成後は、早速うどんにかけていただきました♡一体、どんな味になったでしょう。

金バク!庄司さん1
 梅本さん、ありがとうございました✨

 

鏡野町グルメ☆彡

『里山レストラン Aelu』
こちらは、食材だけでなく調味料も鏡野町産を使っている鏡野町でしか味わえないレストラン。
なんと、ダムカレー、その名も”苫田ダムカレー”があるんです!気になった私たちは、その”苫田ダムカレー”をいただきました。
金バク!庄司さん8
近くの"苫田ダム"に、何度も視察に行って再現されたカレー。と〜っても美しく忠実に再現されていて驚きました(*゚Д゚)しかも、食べる時に面白い仕組みが隠されているんです~(*''▽'')われわれ、大興奮でした♡どんな仕組みかは・・・放送をお楽しみに♡


他にも・・・なんと!”ヒラメ”のつかみ取りができるスポットがあるんです✨
その場所が、『のとろ原キャンプ場』。
”ヒラメ”のつかみ取り?!と驚く方も多いと思いますが、実は、鏡野町では”アマゴ”のことを”ヒラメ”と呼んでいるんです!本当ならばつかみ取りをやらせていただく予定でしたが、あいにくの雨ということで、できませんでした・・・(>_<)が!!!特別に、ヒラメの塩焼きを食べさせてくださいました~(≧▽≦)うれしい・・・本当にありがとうございます!!
金バク!庄司さん2
こんがり焼き色を付けたヒラメ、美味しそう・・・
しかも、一匹一匹がものすごく大きいんです!
2人とも大興奮でかぶりつきました(≧▽≦)


これだけではありません!
他にも驚きの絶品料理に出会いました。
その名も、『カフェ&居酒屋バル ひだまり』。
自然豊かな景色の中で、突然現れる"地中海料理"店にわたしたちは吸い込まれました!
驚きはまだ早いです。なんと、店長は、元備前焼作家さんなんです!!!どんなお料理がいただけるんだろうと、ワクワクが止まりませんでした(≧∇≦)
金バク!庄司さん9
こちらでいただいたお洒落すぎるお料理の数々に、舌鼓を打たれました(*´_ゝ`)
金バク!庄司さん10
お上品な味が本当に美味しく、ワインなどと一緒にいただいたら最高だな、なんて思いました♡

庄司智春さんと鏡野町周辺をお宝探しをし、庄司さんの優しさを感じるとともにあの名台詞を聞けて大興奮でした!3児のパパである庄司さんの、ご家庭トークも聞いちゃいました♡そして、終始ワクワクが止まらない程、驚きのお宝がたくさん!
8月7日(金)夜7時から放送の金バク!ぜひご覧ください✨



このページをシェア