OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
おかやま桃太郎まつり「うらじゃ」🎐

2023.08.22

おかやま桃太郎まつりの「うらじゃ」🎐

みなさんこんにちは(^J^)
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

厳しい残暑が続いていますが、体調お変わりないですか?まだまだ暑い日が続きますので、油断をせず、体調管理を十分になさってくださいね(>_<)

さて、暑い夏といえば・・・
岡山市では、8月19日(土)・20日(日)に、岡山県下最大級のお祭り「おかやま桃太郎まつり ”うらじゃ踊り”」が開催されました✨
新型コロナの影響で2020年から2年間は中止、昨年は演舞中の声出しが禁止されるなど制限がある中での開催だったので、制限がないうらじゃはまさに4年ぶり。

今年は、69の踊り連から約2800人もの踊り子の皆さんが参加し、
市中心部の市役所筋をメイン会場に5か所の演舞場で、思い思いの舞いが披露されました。

OHKでは、20日(日)に特別番組『うらじゃ2023~新たなる鼓動~』を放送。岡山市中心部で繰り広げられる「うらじゃ踊り」の魅力などをたっぷりとお伝えしました。
今川1

私は、イオンハレマチ演舞場の様子をお伝えさせていただきましたが、とにかく熱い盛り上がりでした!!会場に集まった皆さんが、踊り連に合わせて掛け声をしたり手拍子をしたり、時には静かに踊りを見たり…会場が一体となってお祭りを楽しんでいて。制限のないうらじゃは4年ぶりだったので、皆さんの笑顔が輝いていて、より活き活きされているような気がして・・・なんだか私まで、感極まるものがありました。


1994年の第1回うらじゃから欠かさず参加している連、今年節目を迎えた連、さらには今年初めて参加した方・・・様々な「うらじゃ」の形があるのが、また一つの魅力だと思います。この素晴らしいお祭りが来年、再来年と続きますように・・・。

番組をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました✨

今川10

「OH!踊り連」で踊りましたっ!

生放送終わりは・・・
私も、OHKの踊り連「OH!踊り連」に参戦しました~~~!!
今川3

OH!~🌬♪

今川4
いやぁ~~楽しかった。楽しすぎました!

私が前回参加したのは、OHKに入社した2019年。今回が2回目のうらじゃでした。
思い返すと、新型コロナの影響で自粛が続き、人と触れ合う機会が激減していたので、こうやって岡山の歴史あるイベントに参加できたことが心から嬉しかったです。「OH!踊り連」の皆さんと一緒に汗だくになりながら踊って、笑い合って、”楽しい”を共有でき、幸せでした。そして、総踊りではほかの連の皆さんとも一緒に踊るなど、たくさんの方と交流ができ嬉しかったです。

声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


かわいいかわいい後輩たちとも最高の思い出ができました(#^^#)
今川4

実は、理子アナが”うらメイク”をしてくれたんです♡♡理子ちゃん、ありがとう!!(理子アナの真剣な表情がまた良いですよね👀)
今川8
今川5

今川9

素敵な浴衣を🌸

今年も、『紀久屋』さんから素敵な浴衣をお借りしました!✨

ピンクや赤を基調に、大ぶりの花柄の浴衣でとってもかわいかったです。
今川6

今川7

浴衣を着て夏を感じられ、この夏思い残すことはない!と言えるほど満喫させていただきました。
本当にありがとうございました✨