OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
今川、作っていますよ!!!

2020.04.30

今川、作っていますよ!!!


OHKアナウンサーの今川菜緒です!
最近、自炊生活に戻りました(*´▽`*)
というのも、一人暮らしをしていた学生時代はよく自炊をしていたのですが、社会人になってからは歴然と回数が減りました・・・。おうちにいる時間が増えたこの状況を機に、空白の1年を埋めようと心を改めました!(笑)
こちらは、大好物のチキン南蛮☆
今川料理⑦
ちなみに!卵焼きも作ったのですが、みなさんは”甘い派”・”しょっぱい派”のどちらですか?私は、”しょっぱい派”です♪母が作る料理が大好きなので、母の真似ばかりしています(笑)

また、以前、萩原アナがなんしょん?でご紹介していた、ESSE5月号別冊付録の「凍ったまま調理でおいしい!下味冷凍おかず」内のメニューも作ってみました♡たくさんのメニューがあるなか、今回は「ナスのそぼろご飯」を作ることに。ということで、まずは、冷凍保存用の「豚ひきの中華風そぼろ」を準備します。本来は、豚ひき肉を使うのですが、牛豚合い挽き肉を使用しました。(理由は後ほどわかるはず・・・)

はじめに、具材と調味料を冷却保存用バックに入れ、入念に揉み込んで冷凍します。ここで大事なのが、下味をしっかりつけることです!
料理
そして、この冷凍保存したものを、野菜などと一緒に炒めて盛り付ければもう完成!!今回は、3分の1を使い、残りは再び冷凍です。
今川料理②
簡単かつスピーディにできるのでうれしい!
続いてのメニューは・・・
今川料理③
ハンバーグ☆そうなんです、豚ひき肉ではなく牛豚合い挽き肉を使った理由は、ここにあるんです。私、合い挽き肉でつくるハンバーグが好きなんです。。そんなこだわりは置いておいて・・・冷凍保存した残り全てを使ったので、巨大ハンバーグになりました(笑)お米まで食べきれなかったので、おにぎりを作って夜食に食べましたよ♪
今川料理⑤
塩昆布・胡麻・韓国海苔を混ぜるのがおススメ(*´▽`*)

一人分だと、量の調節がうまくできず余らせてしまうことが悩みでしたが、この「下味冷凍おかず」だと、毎回好きな量だけ使うことができるのですごく助かる!しかも、違うメニューでアレンジができるので、飽きることなく楽しく料理ができる!これからもお世話になりそうです♡

漬け物も簡単に


最後に、私のお気に入りの簡単漬け物をご紹介します✨こちらもとても簡単で、きゅうり・白菜・塩麴・しょうゆ・塩こんぶを冷却保存用バックに入れて揉み込むだけ!
今川料理④
こういった漬物やお惣菜系は、よく作って保存しています。小腹が空いたな、という時に罪悪感なくポリポリつまめるのでおススメですよ♡

私が作る料理は全体的に茶色いものが多いので、、これからレパートリーを増やしていこうと思います♪みなさんのおススメレシピも、いつか教えてくださいね~!