OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
先生は大学生! 「日ようび子ども大学」開講 “化石発掘”や動物生態に興味津々【岡山・岡山市】

2022.06.12

先生は大学生! 「日ようび子ども大学」開講 “化石発掘”や動物生態に興味津々【岡山・岡山市】

子供たちに科学や文化などへの関心を高めてもらおうと、大学生が先生役になり、もの作りや生き物の観察などを楽しむイベントが6月12日、岡山市で行われました。

これは岡山県内の大学などで構成する大学コンソーシアム岡山が毎年行っているもので、今回で10回目です。

会場の県生涯学習センターでは県内の大学生が先生役となり、普段学んでいる分野を体験してもらうコーナーが設けられました。参加した子供たちは、石を削って貝の化石を取り出したり、カメを観察して、生態を学んでいました。

(参加した子供は…)
「楽しかった。学校ではノートに書いたりするけど、ここでは触れたり見たりできるから」
「 (化石発掘が)楽しかったけど、難しかった。もっと上手になりたいと思った」

(保育を学ぶ大学生は…)
「今、実習がコロナ禍で中止になっていて、なかなか子供と関わる機会がないので、貴重な体験をさせてもらっている」

大学コンソーシアム岡山によりますと、12日は200家族、約800人が参加したということで、親子で楽しみながら学んでいました。