OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.01.13

各所で除雪作業に追われる…岡山県北⇒13日夜から大雪見込み 南部・香川でも積雪予想【岡山・香川】

13日は湿った空気や寒気の影響で曇り、雪の降ったところもありました。

13日昼前に撮影した岡山県鏡野町上齋原のようすです。地元の人によりますと午前7時ごろから雪が舞い強い風が吹くと地吹雪のようになり視界を妨げました。

また、除雪車が出動し各所で作業が行われ、住民も除雪作業に追われていました。

(地元の人は…)
「12日60センチくらい降っている。一日で。」

14日は上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる影響で岡山県北部では、13日夜から14日午前中にかけて大雪となる見込みです。

また岡山県南部や香川県でも14日朝にかけて広く雪が降り積雪となる恐れがあります。

14日午後6時までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで岡山県北部の山地で40センチ平地で25センチ岡山県南部で3センチと予想されています。

また香川県では、強風と高波にも注意が必要です。

最新の気象情報を確認し、積雪や路面の凍結などによる交通障害、水道管の凍結などに注意してください。

ここで、日本気象協会による車を運転する際に気を付けたいポイントです。

「ふゆのじこ」です。冬用タイヤやタイヤチェーンなどの冬道装備をしっかりと行い、時間に余裕をもって出発するようにしましょう。

雪のないところでも、道路が黒っぽく見えたら凍結している恐れがあります。

時には外出を控えるのも選択肢の一つです。
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ