OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【岡山県民共済presents おうちで おかやまキネコ映画祭】 開催中!

2021.10.20

新しい橋の建設~災害時の修繕など…「橋にまつわるプロ」が特別講座 業界の魅力をPR【香川・高松市】

橋の建設や保全に関する技術を通して土木や建築の業界を志してもらおうと、高等専門学校に通う生徒を対象とした特別講座が高松市で開かれました。

新しい橋の建設や災害時の修繕などについて、生徒たちに詳しく説明しました。

高松市の香川高等専門学校で開かれたのは、全国津々浦々で橋の建設や保全に携わる技術者たちによる特別講座です。

インフラ整備などを専門的に学ぶ建設環境工学科の生徒たちに、業界の魅力を知ってもらおうと、橋の建設業者で作る日本橋梁建設協会などが主催しました。

講座では、専用の機械を使った橋脚のさびの除去や、補強に使われるボルトの締め方などの実習も行われました。

(生徒は…)
「橋とか設計とか、きょうの話を聞いて気になった。こういう話を聞く機会がないので良い経験になった。」

(日本橋梁建設協会 本間順幹事長)
「我々が生の声を伝えていかないと、橋に携わる仕事の魅力が伝わらない。学生に公共の仕事の魅力を伝えていければ。」

主催者は、今後も全国各地の高専で同じ取り組みを続けていきたいとしています。
土竜の唄FINALプレゼントキャペーン