OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.05.06

HAPPY!ナチュラルライフ「お家時間でスプリングクリーニング」

年末の大掃除から4か月。そろそろ色んなところが気になりますよね。お家時間を片付けに充てている方も多いのではないでしょうか?
今回は、「シャボン玉 粉石けんスノール」と「クエン酸」を使ったお掃除を提案します!

まずは、「シャボン玉 粉石けんスノール」から。以前も提案した「ゼリー石けん」を作ります。
「粉石けんスノール」40~50gを40~50℃のお湯500mlで溶かします常温で3時間ほど放置すると、ご覧のように固まるので、手で混ぜてかたまりがなくなれば完成です。「ゼリー石けん」のぷるぷるが汚れを吸着してくれます。
エアコンフィルター、換気扇の羽根、五徳などのお手入れに使えます。これ1袋あるだけで、洗濯だけでなく、キッチンまわりの汚れを落とせるのがうれしいですよね。無添加なので、手肌にやさしい「ゼリー石けん」が作れますよ。

続いては、「クエン酸」です。「クエン酸」でお掃除体験してくれたのは岡山市北区にある「セカンドライフ」です。夜はダイニングバーとして店長自慢のお酒に合うお料理が楽しめます。
昼は、本格こだわりカレーが味わえる「カレーの店」として営業しています。普段、気を付けて掃除をしているそうですがシンクには、水アカがありますね…。

それでは、「クエン酸水」を作ります。クエン酸小さじ1杯を水200mLによく溶かします。キッチンペーパーなどに染み込ませ、汚れ部分にはりつけていきます。気になる部分にはって、待つこと約2分。どうなっているでしょうか!?

クエン酸は、レモンやゆずなどの柑橘類や、梅干しや酢などの酸味のもととなっている「酸」です。酸性のため、アルカリ性の汚れに効果的です。電気ポットや鏡などにも使えます。

みなさんも、HAPPY!ナチュラルライフをはじめてみてください。

なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部