OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
日本青年会議所・外口真大第74代会頭【前編】

2025.06.16

日本青年会議所・外口真大第74代会頭『2000年人生を変えた出会い』



今回は「日本青年会議所」 会頭、外口 真大さんです。
「日本青年会議所」は、若手経営者らが集まり社会貢献を目指す全国組織で、全国700余りの「青年会議所」を統括します。




転機の年…高校の研修学習タイでの出会い

(篠田吉央アナウンサー)
「それでは転機となった年を教えてください。」

(日本青年会議所 外口真大第74代会頭)
「はい2000年、人生を変えた出会いです。」

コンピューターの2000年問題で明けた、この年。エリア内では3丁目劇場がオープン。岡山から3人の大臣が誕生しました。

(篠田吉央アナウンサー)
「『人生を変えた出会い』ということなんですけれども、どこでどのような出会いがあったんですか。」

(日本青年会議所 外口真大第74代会頭)
「私が当時通っていた高校で、タイの研修学習というのがございまして、そのときにタイのチェンライという町に行きました。そこは、貧困層がすごく多く住むエリアだったんですね。その中にやはりストリートチルドレンが非常に多くいました。ガイドさんも先生も、『子供にお金をあげないでください』ということを強く注意をされました。私ももちろん、その注意を聞いて、そう思っていたんですけれども、一人の少女に出会ってしまって…彼女が赤ちゃんを背負ってずっと立っていたんですね。もう亡くなっている赤ちゃんじゃないかなと思って、もう力なくうなだれていました。それを見てですね、もし彼女が自分の妹だったら…と思って、そう思った瞬間に僕はいつのまにかお金を渡しちゃっていたんですよね。ただ、それではその彼女の、その少女の課題を解決できるのか。決してそうではない。根本的な解決には何もならなかった…というところを感じてですね。やはり自分の中でのこの無力感というのか、自分には何ができるんだろうというのを、高校生のときに感じられたというのは、自分の人生を大きく変えてくれたなと思っていますね。」



 

個々の特性が映える『多彩』な社会へ

(篠田吉央アナウンサー)
「そこから組織を率いる上で何か心がけていること、願いというのはありますか。」

(日本青年会議所 外口真大第74代会頭)
「今年に関しては、特に『多彩』という部分を私は結構強く訴えさせていただいています。社会では『多様性』と言われているのを、私は『多彩』と言い換えさせていただいています。やはり一人一人個人の特性があるので、その色というのは全然違うんですよね。でも、その色が多くあって、そして時には重なり合って、新しい色になったりという多彩さが、絵には必要だなと思いますし、やはりそういった社会であってほしいなと考えています。」