OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
水害・土砂災害から命を守る【香川県】サン讃かがわ2020年6月11日放送

2020.06.12

水害・土砂災害から命を守る

大雨や台風シーズンの到来。災害が少ないとされる香川県でも、台風による高潮被害・集中豪雨による土砂崩れや河川の氾濫など、自然災害による被害は発生しています。
適切な避難行動を取るためには、災害に関するさまざまな情報を得ることが必要です。

かがわ防災Webポータルとは?

香川県では、防災ポータルサイト「かがわ防災Webポータル」で水害・土砂災害などの情報を集約し、提供しています。災害への備えを考えるときは、まず、自分の住んでいる地域などで、どのような災害の危険性があるかを確認することが重要です。ハザードのメニューからハザード拡大地図を表示し、自宅付近の土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域などを確認してみましょう。身近な場所の危険性をあらかじめ知っておくことで、避難行動などの準備ができます。

大雨や台風の時には常にリアルタイムでの情報を!

大雨や台風の時には、リアルタイムで最新の情報を得ることが大切です。気象警報や注意報、避難所の情報に加え、雨量や河川の水位情報を確認することができます。気象台、市や町が発信する気象情報や避難情報などを基に、周囲の状況を確認して、早めに自分の命を守る避難行動を取りましょう。