OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
かがわの防災情報発信【香川県】サン讃かがわ2020年6月4日放送

2020.06.05

かがわの防災情報発信

近年、大規模地震や台風による大規模な風水害・豪雨災害など、全国各地で多くの自然災害が発生しています。では、そうした自然災害に遭ったとき、自分の命を守るためどのようにすればよいのでしょうか?適切な避難行動のためには「正しく知る」「正しく判断する」「正しく行動する」の3つが大切です。そのために重要な情報ツールが、香川県の防災ホームページ。「かがわ防災Webポータル」です。

かがわ防災Webポータルとは?

水害・土砂災害・地震・津波などの災害情報や防災情報を集約し、提供しているインターネットのホームページです。このたび、「かがわ防災Webポータル」をより使いやすくリニューアルしました。トップ画面のデザインを変更。ハザードマップや水位情報などが一目で分かるようになりました。地図上に、危険区域や土砂災害警戒区域の情報を重ねて表示できます。また、外国の方も情報を得られるよう多言語に対応しています。
さらにスマートフォンやタブレットでも快適に見られるデザインとなっています。
災害発生の危険が迫った時は、県や市町が発信する防災情報を基に、周囲の状況を確認して、直ちに安全な場所へ避難するように心掛けてください。

避難行動を支援するスマートフォン用の防災アプリも登場

さらに、避難行動を支援するスマートフォン用の防災アプリ「香川県防災ナビ」ができました。アプリを利用すると、被害が想定される危険なエリアにいる人に対し、市や町からプッシュ通知が届くので、適切な避難行動に役立てることが可能です。また、地図機能を使い、現在地とハザードマップを重ね合わせて、身の回りの危険性を簡単に確認することができます。そのほか、家族や友人などをグループ設定しておくと、お互いの安否や位置情報を共有することができます。

避難所までのルート検索と案内が可能に!

ここで深掘り!
香川県防災ナビでは、スマートフォンアプリならではの特長として、現在地から付近の避難場所までのルート検索と案内が可能です。では、少し移動してみましょう。
地図が苦手な方でも、避難場所まで、このようにコンパスと距離で案内してくれます。これは、役立ちますね。
※避難時は現地の状況(道路の陥没や冠水等)を確認し、移動してください。

日頃からかがわ防災Webポータルで情報を集めて、災害発生時は、香川県防災ナビを利用して、自分の命を守る避難行動を最優先しましょう。