OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
癒し時間のパートナー①

2021.05.26

haremachiTV YouTubeチャンネル登録

YouTubeでも紹介しています

イオンモール岡山1階のharemachiスタジオからお送りしている「haremachiTV」。
去年4月から月・火・水の3日「アナウンサー編集長」のコーナーでOHKアナウンサーが自由にトークしてきましたが、
この春「アナウンサーのくすくす」としてリニューアルし、月~金の週5日、午後1時半からお送りしています。
(YouTubeでもアーカイブが見られますので探してみてくださいね)

その中で私が担当した5/24(月)のテーマが、「真空管の魅力」でした。

「真空管」・・・家族にも理解されないひそかな楽しみ

私がスタジオで真空管を取り出すと、動揺するスタッフ。
「また変なもの持ってきたな・・・」という心の声が聞こえました。

その反応、正解です。
家族にも理解されない、ひそかな私の楽しみなのですから。

これでコンピューターも作れるんだよ!!(興奮気味に)

これが真空管。見た目は電球そっくり。
洗面台の電気が切れたら「お父さん、それつけといて・・・なんだ電球じゃないの!?」
ガッカリするお母さんの姿が目に浮かびます。「じゃあ電球買ってきてよ!」

ちょっとその前に、見てよお母さん。
ガラス管の中、電球より複雑な仕組みなんだよ。カッコいいでしょ!
洗面台には付けられないけど・・・
「ふーん。」現代の日常生活では必要とされないのが真空管です。

かつては、この真空管が大活躍していた時代があったのです。
なんと、組み合わせてコンピューターも作られたそうですよ!
(とんでもなく巨大になるそうですが)

今、ひそかに人気を集める理由は?

私がはじめて真空管を買ったのは5年ほど前。
コンピューターを作ろうと思った・・・のではなく、「音楽を聴くため」でした。

実はこの真空管を使って奏でる音は、とてもまろやかで、温かくなるのです。

暗闇でほんのりと光を放ち、見た目的にも癒し効果抜群の「真空管アンプ」。
タモリさんなど有名人にも愛好者が多い真空管アンプの魅力は、次回お伝えします・・・
- haremachi TVとは? -


■PUBLIC RECORDING / PUBLIC LIVE BROADCASTING
あのアイドルやアーティスト、アナウンサーが出演!どなたさまでも観覧できるオープンスタジオ「haremachi Studio」はオリジナル番組の公開収録・公開生放送など、さまざまなスペシャルコンテンツをお届け!!

■SPORTS GAME & MUSIC LIVE
スポーツの試合や音楽ライブなど館内イベントを生中継!大型ビジョンでの大迫力!大型ビジョンで見る・・・

■THE LATEST TREND OF SHOPS
館内350店舗以上のショップの最新トレンドやお得な情報を毎日ライブ中継!

■COMMUNITY-BASED MEDIA
イオンモール館内の情報に加えて、地域の様々な情報、ニュース、OHKの番組も放送する地域密着型メディア!

■haremachi Studio(ハレマチスタジオ)
あなたもテレビに映るかも!?

ハレマチTV

OHKとイオンモール岡山が共同で運営している「haremachi TV」。スタジオは正面からも横からもガラス張りになっていて、収録をすぐ近くで見ることができます。イオンモール岡山館内外の52機のデジタルサイネージとウェブで、OHKの番組や店舗情報などさまざまなコンテンツを放送しています。買い物をしていると、館内に出現するクルーに出会うことも!?