OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
梅雨の季節必見!雨の日に一番嫌われるのはアノ行動!

2021.05.18

haremachiTV YouTubeチャンネル登録

今年も梅雨の季節が到来です。「OHKアナのくすくす」で“雨の日マナー”をご紹介しました。

今年の梅雨入りは例年に比べてかなり早い!

イオンモール岡山1階のharemachiスタジオからお届けしている番組「OHKアナのくすくす」。
月曜~金曜の午後1時半から、毎日色んなOHKアナウンサーが出演してゆる~いトークを展開中です。
僕が担当している火曜日、今回は「梅雨シーズン到来!雨の日マナー」をテーマにお届けしました。
今年、中四国地方は5月15日に梅雨入りが発表されました。
全国的に見ても、今年は例年に比べかなり梅雨入りが早いみたいですね・・・

雨の日に“一番してはいけない”行動とは!?

日本気象協会の調べによると、雨の日マナーで気になるところの上位には
5位 傘をさしながら自転車を運転する
4位 周りを確認せずに急に傘を開く
3位 人とすれ違う時に傘を傾けない
2位 傘の先端を後ろ向きにして持ちながら歩く
などがランクイン。
確かにどれをされても嫌になりますよね・・・

最もマナー違反なのは「傘の水滴を払う」こと

そしてマナー違反第1位になったのが、
「周りを気にせず傘の水滴を払うこと」。
屋内に入る時などに傘をしまう時には十分に気を付けましょうね。

リアルタイムを見逃した方はYouTubeで!

今回ご紹介した内容や過去の記事は、YouTubeチャンネル「OHKアナのくすくす」でご覧いただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYNA--tamqpvR_SQ_2rYcI9D9SLVWWUlu
ぜひご覧くださいね^^
チャンネル登録はこちら