OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
今川、盆栽を育て始めました!

2021.03.20

今川、盆栽を育て始めました!

OHKアナウンサーの今川菜緒です。

3月20日(土)午後1時から放送の
『ワンダフルたかまつNEXT』✨
今回は、「高松盆栽」の魅力に触れてきました!

「盆栽」といえば、高松市の鬼無・国分寺地区!
全国でも有数の松盆栽の一大産地で知られています。
寒暖差や雨が少ない気象条件や、砂地で、水はけの良さが松の育成に最適だったことから、この地域の産業として大きく発展したそう。
これまで車で通ったことはあっても、歩いたことはなかったので、新たな発見がたくさんありました。
まず驚いたのが、”盆栽通り”があるということ。
今川盆栽1
JR鬼無駅から高松西高校隣にある県鬼無植木盆栽センターまで続く坂道「盆栽通り」には、たくさんの盆栽があり、よく見ると盆栽園によって展示方法や雰囲気、形が全く違うんです!また、松を畑で育てている光景を見るのは初めてだったので、かなり驚きました!まさに、産地ならではの光景ですよね。歩くだけで、いろいろな発見があり楽しかったです(*´▽`*)

そして今回は、約60軒ある盆栽家の中の「北谷養盛園」を尋ね、
4代目の北谷隆一さんに、盆栽について詳しく教わりました✨

こちらにはなんと、樹齢100年以上とされる黒松盆栽が400~500本もあります!!!
あまりの立派さ、存在感に目を奪われました( ゚Д゚)
今川盆栽
なんでも、60年ほど前に瀬戸内の島々で採取したものを、2代目、3代目、そして今の4代目の北谷隆一さんが引き継いで育てているんです。

いろいろ教わった中で印象的なのは、盆栽の見方。
まずは、正面の見分け方から始まり、注目ポイントを伺いましたよ。
今川盆栽1
一番に見るのは、”根の張り具合”なんです!!
しっかりと大地をつかんでいるものが良く、そのほかにも、”姿かたち”や”葉の元気さ”などが選ぶポイントに。
奥深さが面白く、気が付いたら夢中になってお話を聞いていました!!(笑)
私はまだ少ししか学んでいませんが、知識が増えると盆栽の見方が変わり、一つ一つを観察するのが面白くなりました!

また、番組内では、北谷さんに教わりながらいくつかの盆栽クイズに挑戦しているので、
みなさんもぜひ一緒に考えてみてくださいね^^

北谷さん、ありがとうございました!
今川盆栽1

そして・・・
帰りに北谷さんから松盆栽をいただきました(*´Д`)✨
今川盆栽3
うれしい~~~!
大切に育てます(≧▽≦)

サクラの盆栽

続いて、2020年4月にオープンされた「高松盆栽の郷」を訪れました。
こちらでは、鬼無・国分寺地区の盆栽生産者が作った盆栽がおよそ1万点も展示、販売されています。

黒松、五葉松、錦松、赤松と4種類の松盆栽があり、それぞれ色や形、幹の太さなど見た目や雰囲気が全く異なり、面白い!
今川盆栽2
そして、こちらでは【盆栽体験】ができるということで、私も、”コケ玉づくり”の体験をさせていただきました!

まずは好きな木を選べるということで、
「オカメザクラ」を✨
そして、根の部分を土で包み、土の周りをコケで包み、糸で巻き付け・・・完成!
今川盆栽
「思ったよりも上手でした!!」と橋本さんに褒められ、気分上々の私(笑)
遠い存在と思っていましたが・・・このように手にしてみると、とても可愛らしく、すぐに愛着が湧きました。そして、毎日丁寧にお手入れをする大変さから、盆栽のものすごく繊細な一面も見え、盆栽を見る目が変わりました。そもそも私は、サクラの盆栽があることに驚いたのですが、サクラ意外にも、モミジやウメなど様々な種類の盆栽があるので、私のような初心者の方におススメです(*´ω`)とっても可愛いですよ♡

橋本さん、ありがとうございました!
今川盆栽


今週20日(土)13時から放送の『ワンダフルたかまつNEXT』
ぜひご覧ください!

すくすくと成長中!!!


みなさん~!!!
なんと、「オカメザクラ」の盆栽が満開になりました~~~(≧▽≦)
大興奮!!!

3月3日に咲き始め・・・
今川桜
3月6日には、満開に✨✨
今川桜1
美しい!美しいだけでなく、可愛い♡
オカメザクラは、
花が小ぶりで下向きに咲く特徴があります。
はぁ、愛おしい。。

今川、盆栽に夢中です。
来年の春も、満開の桜で迎えられるよう、お手入れ頑張ります!!