OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
申告には注意が必要…コロナ禍の確定申告始まる【岡山・岡山市】

2021.02.16

申告には注意が必要…コロナ禍の確定申告始まる【岡山・岡山市】

所得税などの確定申告が2月16日から始まりました。新型コロナウイルスの影響で、会場に入るには整理券が必要なことなどコロナ禍の申告には注意が必要です。

岡山市北区のママカリフォーラムでも受け付けが始まりました。例年は1日800人程度を受け付けていましたが、新型コロナの対策で密になるのを避けるため会場を広げた上で入場できる人を600人程度に減らしました。

(報告早川祐貴)
「例年と大きく違う点がこちら、入場整理券です。会場近くの受付で当日券を受け取るか、無料通信アプリ、LINEを通じて事前予約をしなければ会場に入ることはできません。」

また、持続化給付金などの給付金関連や、GoToキャンペーンでの得した分も申告が必要な場合があるなど、コロナ禍ならではの注意点もあります。

(岡山東税務署 奥本俊彦筆頭税務広報広聴官)
「PC、スマホなどで申告の手続きができるe-Taxを是非利用してほしい。」

ママカリフォーラムでの受け付けは3月15日までですが、確定申告自体は例年より1カ月長い4月15日までとなっています。