OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山10人香川1人 岡山済生会総合病院でクラスター 新型コロナ【岡山・香川】

2021.02.12

岡山10人香川1人 岡山済生会総合病院でクラスター 新型コロナ【岡山・香川】

新型コロナウイルスの感染状況です。岡山県で10人、香川県で1人が新たに感染しました。
岡山県では高齢患者2人が死亡し、岡山市では医療機関のクラスターが発生しています。

岡山県では岡山市で7人、倉敷市で2人、総社市で1人の合わせて10人が感染しました。

岡山市と総社市の感染者3人が岡山市北区の岡山済生会総合病院の医療従事者で、ここでの感染者が合わせて5人となったため、市内19例目のクラスターとなりました。

病院によりますと、現在、職員や患者の検査を進めていて、予定していた入院や手術は行いますが、家族などの面会や救急車の受け入れは中止しています。

一方、近くにある岡山済生会外来センター病院でも感染者が1人出ていますが、外来診療を通常通り行っています。

また、岡山市と倉敷市でそれぞれ1人、高齢の患者が死亡しました。岡山県内の感染者はこれで2437人に、死者は28人になりました。

一方、香川県では、高松市で70代男性1人の感染が発表されました。感染経路は不明で、今後、接触者3人にPCR検査が行われます。香川県内の感染者はこれで714人となりました。

また、高松市は新たに、介護施設の感染対策を発表しました。市内17施設を対象に感染対策に詳しい看護師を派遣し、汚染エリアを分ける指導や演習を行います。

このほか介護従事者への一斉PCR検査を6月まで定期的に続けるということです。