“どうぶつ軍”代表の柴田英嗣、“にんげん軍”代表の山崎弘也が、動物と人間それぞれの“おバカワいい”映像を見せながらプレゼンバトルを行うこの番組。世界中から集めた動物と人間の“おバカワいい映像”を「はしゃぎすぎバトル」や「おっちょこちょいバトル」など、部門ごとに分けて紹介。そして今回、スタジオゲストとして、香取慎吾が出演。香取と山崎は、かつて『おじゃMAP!!』(2012年~2018年)で番組を共にしてきた名コンビ!さらにスタジオゲストに、池田美優(みちょぱ)、川島明(麒麟)、生見愛瑠(めるる)、吉村崇(平成ノブシコブシ)(※五十音順)を迎え、スタジオメンバーが“にんげん軍”を結成。ライオンやタカなど“どうぶつ軍”とさまざまな種目で対決をする。香取はライオンと綱引きで対決するほか、時速50キロほどの早さで飛ぶ鷹との25メートル競走にも挑戦!
また「30秒で犬が人間の首まわりを回った最多回数」のギネス世界記録を持つ芸達者なワンちゃんと、世界記録の更新に挑戦。また、そんなワンちゃんとの縄跳び対決では、香取と山崎の名コンビが復活!
香取がジャージ姿で“走って、跳んで”と大奮闘!そしてもちろん、動物や人間のかわいくて癒やされる映像も盛りだくさん!スペシャルな内容でお届けする2時間をお楽しみに!