OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
「自粛」にかこつけて、食っちゃ寝食っちゃ寝の寝正月を実践

2021.01.03

「自粛」にかこつけて、食っちゃ寝食っちゃ寝の寝正月を実践

12月27日(日)と1月3日(日)のニュース当番に挟まれた6日間が私の年末年始休暇でした(他にも前後に何日か分散で取得)。新型コロナウイルスへの感染を避けるため、大分県の妻の実家への帰省も、近所の神社への初詣も自粛です。ここまで動きの無い連続休暇は、卒論の執筆で下宿アパートに籠城し、座り続けてお尻にコケが生えそうになった大学4年生の時以来22年ぶり。1度に歩いた最長距離が、こたつから玄関先の新聞受けまでという日もありました。

怖すぎて体重計に乗っていません・・・。

0103はぎ1

「3が日用に」と、年の瀬に買い備えたり頂いたりした食料のほとんどが、2日の昼までに消滅してしまいました。たまたま3日連続でスーツ姿の松重豊さんが美味しそうな料理をひたすら食べる映像を目にしてしまったからかもしれません。見ているこちらも食欲が掻き立てられてしまうのです。
「肉・脂・糖・肉・脂・糖・肉・脂・糖・・・」と魅力的なコンテンツが絶え間なく体内に吸収されていきます。もう欲望の無限列車。

妻と「運動不足解消のために、正月休みはウォーキングをしよう!」と、体脂肪との全面戦争を決意したのですが3日目に終戦。玄関の扉を開けたら風が冷たそうだったので、夫婦で話し合い、断念しました。風邪を引いたら元も子もないので仕方ありませんね。
そんなわけで私のお腹は「体脂肪軍」が占領。去年、ついに高3の長男に身長を抜かれてしまいましたが、お腹周りは向こう10年、抜かれない自信があります!父親の威厳を保てそうです。

きょう(3日)は久々に通勤しましたが、お腹が重く、膝の辺りから「ミシミシ」という幻聴が聞こえてきました。

ずっと自宅にいたので良いことも! 自粛生活の中で生まれた「萩原メソッド」とは!?

大晦日までの何日間かはコツコツと家の掃除をしました。築15年。あちらこちらにガタが来始めていますし、汚れも目立つようになってきました。そこで、たっぷりと与えられた時間を有効活用。
この休みの間にすっかり大親友になったメラミンスポンジとセスキ炭酸ソーダを携えて、自宅内なのに普段なかなか足を踏み入れることの少ない、言わば「隠れ家的な」スポットを訪ねては、ゴシゴシキュッキュッ、ゴシゴシキュッキュッと磨きまくります。黒ずみやカビ、細かい汚れが落ちて、みるみるうちにピカピカになっていくのは爽快です。

フローリングの床を、メラスポ&セスキで汚れを落とした後、雑巾&水で1枚ずつ拭き取り、完璧に磨き上げていくという「萩原メソッド」も確立しました。最初から大きなエリアを攻略しようとするのではなく、目の前の小さなことからコツコツと。この年末年始のレガシーと言ったら過言ですが、楽しんで大掃除が出来たのは良いことです。


0103はぎ2

そんなこんなで迎えた2021年、私の当面の目標は「小さなことからコツコツと!」OH!なんてオリジナリティーあふれるフレーズでしょう!

ただ、文字にしてみてもう一つ具体性に欠けるので、具体的な目標はまたおいおい考えますが、とりあえずはフローリングの板を1枚1枚コツコツ丁寧に磨き上げることで完全清潔空間の構築に成功した「萩原メソッド」を日々の生活のあらゆる面に取り入れていこうと思います。

皆さん、今年もOHKの番組をよろしくお願い致します! 『なんしょん?』は11日(月・祝)からです。どうぞお楽しみに(^^♪

このページをシェア