OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
わがまま!気まま!旅気分♫

2020.11.28

わがまま!気まま!旅気分♫


OHKアナウンサーの今川菜緒です。
先日、藤本アナと"日本遺産"をテーマに女子旅を満喫してきました(*´ω`*)
というのも、今年新たに岡山県西部の備中地域に2つのストーリーが追加認定され、全部で7つの日本遺産をもつ県になりました。

岡山県、熱いです!!!

歴史とともにグルメや絶景まで存分に楽しんできたので、ちょこっと先出ししちゃいますね^^

~1日目~

旅のスタートは、
岡山県高梁市にある「吹屋ふるさと村」。
高梁市といえば、”ジャパンレッド”発祥の地!
今川BS3
ベンガラ色に染まった街並みが素敵です。

まずは、ベンガラについてもっと詳しく知ろう!ということで、”ベンガラ染め”に初挑戦したり、
今川BS13
(出来上がりは番組を見てのお楽しみです〜♪)

驚きの”ベンガラ〇〇〇”を食べたり・・・
目一杯堪能してきました♡
 

ここでまさかの”インスタ映え”スポットを発見!
今川BS
あの某有名なジブリ映画のワンシーンを連想させませんか?

ついカメラを向けたくなる街並みに、インスタ映えスポットまで、最高な旅のスタートになりました♬


つづいては、倉敷美観地区から。
倉敷美観地区といえば、”白壁”や”倉敷格子”などのイメージが強いですが、西洋の建物もあり、「和×洋」のコントラストがまた最高なんです!
”洋”の象徴ともいえる建物が、
「倉敷アイビースクエア」。
雰囲気がガラッと変わるので、私も好きな場所です(´▽`)

倉敷アイビースクエアでは、
倉敷に詳しいというイケメンな”クラシキーノ”に案内をしてもらいました☆彡
まずは!綺麗な西洋の建物とともにパシャリッ
今川BS1
クラシキーノのおかげで、アイビースクエアのことだけでなく、倉敷の紡績産業の歴史などについても改めて勉強することができました。
みなさんも、ぜひクラシキーノを探してみてくださいね^^


さあ!女子旅に欠かせないのは、スイーツ!

岡山銘菓『橘香堂』の「むらすずめ」を作る体験をしたり、
今川BS12
(出来上がりは番組を見てのお楽しみです♫)

『くらしき桃子』で絶品「桃パフェ」を食べたりと、甘いもの好きの2人にはたまらないひと時を過ごしました♡
今川BS2美味しすぎる~~///
今川BS10
撮影が終わっても食べ続け、完食した私たち。

あ・・・ただ食べているだけではありませんよ~!
この”桃”も、日本遺産のストーリーの一つに大きく関わっているんです(^.^)

それが、あの!”桃太郎伝説”です。
そして、”桃太郎伝説”の元となった「温羅伝説」にまつわる墓が、弥生時代後期に建てられた、日本で最大級の墳丘「楯築遺跡」。

楯築遺跡の歴史も深堀りしてきました!
歴史を一つ一つ紐解いていくのも面白いものです。


さて。
1日目の締めは、『星のヒカリ』でディナーを✨
今川BS9
こちらでは、イタリアン料理がいただけます。
ワインをいただきながら、イタリアン料理と、贅沢なディナーでした♡


また、『星のヒカリ』は、
細~い路地を行く先にある、隠れ家的スポット「くらしき宵待ち GARDEN」内にあり、
私が大好きな場所なんです!

というのも・・・
ガーデンの中を進むと、”竹林散策庭園”があるんです(*''▽'')
昼間はガーデン席となっていて、爽やかな竹林を眺めながらお食事やカフェができます。
しかも、夜間にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
今川BS5
まるで倉敷美観地区にいることを忘れるような空間に、うっとり♡
今川BS6
と~っても落ち着きますよ(*´ω`*)
藤本アナとともに、ゆったりとした時間を過ごすことができました。



~2日目~

2日目のスタートは、
昨年オープンしたばかりの『DENIM HOSTEL float』へ。
児島は、国産ジーンズ発祥の地ということで、ホテル内のあらゆるところにデニム生地が使われています。
このホテルの魅力の一つは・・・この景色!!!
今川BS11
瀬戸内海が一望できるんです~✨
今川BS4
ホテルの一室からもっ^^
景色を見ながらのんびり過ごす休日も、素敵ですよね。

また、デニムのSHOPもあり、
藤本アナと私も驚きのデニムに出会いましたよ♡
みなさんも、訪れた際は、ぜひ児島のジーンズをチェックしてくださいね!
そのほかにも、カフェや”海辺の図書室”などもあり
ここだけで1日満喫できちゃうくらい魅力的なホテルでした✨


そして、
今回新たに加わった「北前船」については、
『むかし下津井回船問屋』で学んできました!
巨万の富を生んで各地に繁栄をもたらした北前船ですが、下津井には主にニシン粕が運ばれました。

そのニシン粕は、”綿花”の肥料に使われていたと知り、ニシン粕があることで綿花が栽培され、繊維のまちとして栄えたんだ・・・と2つの日本遺産の繋がりに驚きました(´゚д゚`)


さて、
勉強した後はお食事タイムです〜♪
下津井といえば、たこ!
ということで、『ふく仙本店』へお邪魔しました。
今川BS7
こちらでは、「たこたこ御前」をいただきました。
たこの刺身から唐揚げ、酢の物、そしてしゃぶしゃぶに加え、たこ飯まで、
ありとあらゆるたこたこ料理を食べ、幸せでした♡
ここにきたら、下津井のたこを満喫できちゃいます(≧∀≦)



そして、
美しい瀬戸内海も、夕方頃になると
お昼とはまた違った景色を見せてくれます。
今川BS8
美しい。
この景色を見ると、本当に、心が癒されます(*´ω`)


これまでは、”日本遺産”と聞くと、ちょっぴり堅いイメージがありましたが、
歴史を一つ一つ紐解きながら学ぶことで、意外な繋がりや面白さを発見でき、とても楽しく学ぶことができました^^さらに岡山県のことが好きになった、そんな旅でした♬楽しかったぁ~~!!

詳しくは、
11月28日(土)午後1時から放送の「わがまま!気まま!旅気分」を
ぜひご覧ください!

BSフジでも、あさ6時から放送されます。

この機会に、岡山県外の方はもちろん、
岡山県の方にも、岡山の魅力をたくさん見つけてほしいです(*´ω`)

このページをシェア