2026.03.06
日本家屋を改装したコーヒーの学校で、コーヒー好きのショーゴさんが作る渾身の一杯の採点は?
住宅街を散策していると立派な日本家屋の門前に「コーヒーノマナビヤ」と書かれた看板を発見。
トレーニングの前にはカフェインを接種するためにコーヒーを飲んでいるというショーゴさん、気になりお邪魔してみることに。こちらはカフェ「キノシタショウテン」が2024年にオープンした「コーヒーの学校」で入学して「焙煎」や「抽出」を学び自分のお店をオープンさせる人もいるとの事でした。今回は特別にショーゴさんがドリップコーヒーの淹れ方をレクチャーしてもらうことに。家庭でも簡単に真似ができる淹れ方は配信で確認してみてください。講座を受けなくても敷地内のショップでコーヒー豆やコーヒー器材などの購入は可能です。 


店舗情報
コーヒーノマナビヤ
- 住所:岡山市北区奥田西町6-21
- 電話:086-206-4051
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:水・木
カフェ「キノシタショウテン」が2024年3月にオープンした「コーヒーの学校」。
日本家屋を改装した建物で、お店に必要な知識だけでなく、家庭で美味しく入れる方法などを学ぶことができる。
入学すると「基礎講座」を6コマ(1コマ 5500円)受講した後にコースを選べ、 「抽出コース 1コマ 5500円~(各1時間)」、「焙煎コース 1コマ1万1000円~(各1時間30分)」に 分かれる。
講座を受けなくても、敷地内のショップは利用可能。※入学は事前連絡必要
<駐車場あり> 
※2026年3月6日 現在の情報です



