OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
金バク!おかずクラブさんと、ことでん長尾駅周辺でお宝探し✨

2020.08.15

金バク!おかずクラブさんと、ことでん長尾駅周辺でお宝探し✨


OHKアナウンサーの今川菜緒です。

8月14日(金)放送の金バク!は、香川県・ことでん長尾駅周辺でお宝探し!ゲストは、金バク!2回目の登場のおかずクラブさんです~(≧▽≦)私が金バク!MCを担当してから、初の女性ゲストさんということで”女子旅”を存分に満喫してきましたっ♬食べることはもちろん、お買い物をしたり美容に関するスポットへ行ったり、充実の1日でした♡

金バク!おかずクラブさん

女子旅♬


甘いものが大好きな私たち3人は、最初に『お菓子処 鶴屋』へ♬
実はこちらのスイーツ、「和菓子」と「洋菓子」が融合しているんです!4代目の今の店長から始まった斬新なアイディア!一度に両方の味を楽しめるなんて、最高ですよね♡店内には、どら焼きやケーキ、水ようかんなど様々なお菓子がありますが、その中で目を引くのが「大福」。

大福といえば「和」ですが、
中身に「洋」の要素が隠されているんです。

なんと・・・”ティラミス大福”や”ほうじ茶ラテ大福”など、珍しい大福の数々!まさに「和」と「洋」の融合!!他にも、今が旬の地元のフルーツを使った大福や、流行りの”アマビエ大福”なんかもあり、気になるものばかりでしたが・・・

ゆいPさんは、【トマトクリームチーズ大福】を。
金バク!おかずクラブさん
オカリナさんは、【ティラミス大福】を。
金バク!おかずクラブさん
私は、【シャインマスカット大福】をいただきました!
金バク!おかずクラブさん

私がいただいた【シャインマスカット大福】、と~っても美味しかったです♡シャインマスカットが丸ごと1個入っていて、噛んだ瞬間甘味がはじけました。中には白あんも入っていて、フルーツのすっきりした甘さと酸味の後に、あんこの優しい甘さが感じられ、絶品スイーツ!一度にいろんな味が楽しめる、そんな大福でした(≧▽≦)


スイーツを食べた後は、三木町井戸にある『IDO MALL』へ。
こだわりのある、おいしい場所をつくるために新しくできた極小モールで、田んぼのど真ん中にあるんです。

実は、以前「テイクアウトグルメSP」の際に、IDO MALL内の「ねいろ屋」と「古今惣菜」をご紹介させていただいたんです!あれからずっと行きたいと思っていたので、ようやく行くことができました(≧▽≦)
中に入っていくと・・・
雑貨屋さんやラーメン屋さん、スムージー屋さんなど様々なお店が集結!また、「プチマルシェ」が開かれていて、地元農家さんで採れた新鮮なお野菜やフルーツなどが販売されているんです♬
お店はガラス張りになっていて、外から見るだけでも楽しいですよ~!

早速、雑貨屋さんでお買い物タイム♡(笑)
金バク!おかずクラブさん1
『FURIKAKE』では、地元のクリエーターと地場産業がコラボし、カメラストラップやポーチ、アクセサリーなど様々なものが販売されています。中でも私たちが気になったのが、「マスク」!タナベ刺繍さんが作ったドライマスクなんです。カラーは、ピンクや水色、オレンジ、紫などと豊富。マスクに加え、マスクバインダーも販売されているんです!食事の際にマスクを外して、置き場に困っていませんか?そんな時に、手軽に収納できるのが”マスクバインダー”。

私たち3人、マスクとマスクバインダーを色違いで購入しました♡


その後もゆいPさんとお買い物を楽しんでいると、あれ?オカリナさんの姿が見えない・・・。


なんとオカリナさん、ハンモックの上でめちゃくちゃくつろいでいました(´゚д゚`)笑
金バク!おかずクラブさん9
お店でハンモックを見つけてからずっと「ハンモックが欲しい」とおっしゃっていましたが・・・いつの間にハンモックに?!(笑)完全にフィットして、気持ちがよさそうでした♡

しかも美味しそうなイチゴシェイクを片手に!イチゴシェイクは、『IDO CAFE』で購入されていました!「苺ファーム森本」のイチゴをふんだんに使ったシェイク、見た目も可愛く、美味しそうでした(>_<)♡
金バク!おかずクラブさん8

買って食べて遊んだ後は、いよいよランチタイム♬
IDO MALL内の奥にある、『粋香』にお邪魔しました。
なんと、京都の有名料亭で修業した料理長が手掛けるコース料理がいただけるんです!!!食材は、香川県産のものにこだわり、旬の地元食材の味をたのしめるんです!
素材そのものの味を生かした上品な味。豪華すぎる絶品の数々に驚きでした。
金バク!おかずクラブさん

美しく・・・♡



藍染め石けんと藍染め雑貨を販売する『藍色工房』へ♬
”藍”といえば、徳島県が有名ですよね。こちらでは、徳島県にある農園から収穫した藍を使って様々なものを作っているんです。

藍染めのTシャツやカバンなどは見たことがありますが、”藍染め石けん”は初めて!!!とっても珍しいですよね!見た目も、お洒落なデザイン。
金バク!おかずクラブさん

なんでも、肌荒れに悩んでいた店長の夫のために考えて生まれたそう!
そこで、できるだけ肌に刺激を与えずに、清潔な状態を保てる”藍染め石けん”が出来上がったのです✨私たちも、手で体験させていただきました。
金バク!おかずクラブさん4
と~っても、しっとり!!!石けんの柔らかい感触が手に残り、ずっともちもちなんです( ゚Д゚)あまりにしっとり、もちもちなので、「石けんがまだ手についているのかな?」と確認しちゃいました(笑)タオルで拭くと、あら不思議!今度は、さっぱり!その変化に驚きでした。


”女子旅”ということで、つづいては『さぬき市の隠れ屋サロンK』へ。
こちらは、全身ケアできるサロン。よもぎ蒸し、エステなど様々なメニューがあります!
今回は、オカリナさんが「頭皮マッサージ」をさせていただくことに♡

頭皮マッサージを終えたオカリナさんが、まさかの大変身を遂げました・・・!!!時代さかのぼる?!まさかの展開に!みなさん、要チェックですよ!笑

そのあとは、それぞれの身体の悩みに合わせた「MY 茶」をつくっていただきました♡ 
金バク!おかずクラブさん2

体が温まり、ホッと一息。心身ともにリラックスされ、完全に、眠たくなっていました(笑)

予約はSNSのみなので、是非『さぬき市の隠れ家サロン K』のFacebookをチェックしてみてくださいね^^


竹からカニ?!✌


みなさは、香川県さぬき市長尾が、「竹」で有名なことをご存じですか?
長尾は、昭和初期に竹製造で栄えた町なんです!

そんな長尾で発見した『バンジョイ塾』。
竹を使った制作活動やイベント、教室を開いたりしている"塾"。
「バンジョイ」というのは、バンブーエンジョイの頭とお尻を取って名付けられたそう・・・♪
塾生は、かつて様々な職業についていた定年退職者が多いそうで、バンジョイ独自のスタイルで「竹」を香川に、そして全国に広げる活動をされています。

ということで、私たちも「竹」細工に挑戦することに!
今回作るのは、”カニ”です☆彡
 
手先を使う作業なので想像以上に難しかったものの、世界に一つだけの作品ができるワクワク感がありました(*゚▽゚*)3人とも苦戦し、助けてもらいながらも、無事完成!!!

ゆいPさん作「カニ」♡
金バク!おかずクラブさん7

オカリナさん作「カニ」♡
金バク!おかずクラブさん8

3人とも、全然形が違う、個性溢れる「カニ」!!!
それぞれ完成したカニを見ながら、"どのような性格のカニ"に見えるかなどを語っています☆(笑)みなさんも、それぞれのカニを見ながら想像してみてくださいね♡笑

『バンジョイ塾』さん、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました(´▽`)


おかずクラブのお2人と一緒に、ことでん長尾駅周辺で、お買い物をして食べて美しくなって笑って・・・最高に楽しい1日でした(≧∀≦)
8月14日(金)夜7時からの金バク!ぜひご覧ください✨

このページをシェア