OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
金バク!大窪寺周辺でお宝探し✨

2020.07.13

金バク!大窪寺周辺でお宝探し✨

 
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

7月10日(金)放送の金バク!は、香川県・大窪寺周辺でお宝探し✨今回は、"お遍路さん"にまつわるクイズに挑戦しました!!!

『大窪寺』とは、四国霊場八十八番札所のお寺で、四国遍路を締めくくる結願の寺。つまり、お遍路さんの巡礼が徳島県から始まり、約1122kmのキョリを巡り、最後に目指す場所。

大窪寺の本堂の中にある
薬師如来の文字を見ると、「薬」の字が未完成なんです。ここには、"遍路は終わりなき旅。新たな始まり。" という意味が込められています。

"新たな始まり"
〈自分で限界を決めずに、自分のペースでゆっくりと前に進んだらいい。途中で立ち止まってもいい。必ず明るい未来がある。〉と言われているような気がします。(わたしの勝手な解釈)

大窪寺5

素敵なお話を、ありがとうございました!

お遍路さんの旅の癒し(*´∀`*)

大窪寺の近くにある『八十八庵』では、なんと!
約1500株もの"紫陽花"が咲き誇っています!!!
大窪寺1
きれい〜〜〜(*´ω`*)
大窪寺2
この日はあいにくの雨だったのですが、
あまりの美しさに、
「雨でよかったぁ」と声が漏れました(´-`).。

紫陽花は梅雨の風物詩ですからねっ!!
梅雨の時期に大窪寺に辿り着いたお遍路さんは、
この素晴らしい景色に心身ともに癒されただろうなぁ


そのほかにも・・・ 
乗馬を体験!!!人生、初、乗馬です!

大きくて立派なお馬さん。
こんなにも近くで触れ合うのは初めて・・・
大窪寺3
かわいい〜〜〜♡
動物好きのわたしには、たまらない瞬間!!!

ただ、この子ばかりを可愛がっていたら、他のお馬さんが自らの口を柵にぶつけ出したのです。
それも高スピード連打・・・
なんでも、"ぼくも構ってほしい"の合図だそう・・・
大胆すぎる行為に思わず笑ってしまいました(笑)

乗馬はというと、
乗る前は怖いと思っていたのですが、いざ乗ってみると、それはもう最高っっ!あまりの心地よさに驚きました。私は、お馬さんに身をまかせるだけで、風を感じながら景色を楽しんでいました!爽快感が最高に気持ち良かったです〜( ´ ▽ ` )ノ

大窪寺4
娯楽、そしてスポーツとして親しまれる魅力を実感しました!

香川の伝統美

 
謎の数字87.5 を探して辿り着いた『川口屋漆器店』の2階にある『Shop 87.5』で、ある出会いが!
ちなみに「87.5」というのは、お店が四国霊場八十七番札所と八十八番札所のちょうど間にあることから付けられたそう(*゚Д゚)

こちらでは、香川県の伝統漆器が作られ、販売されています。
そこで、まさかの・・・
大窪寺7
わたしの地元・名古屋名物"ひつまぶし"の器が!!まさか、香川の漆器だとは知らなかったので、本当に驚きました!!!(*゚Д゚)

店内には、お皿やお碗、箸などの食器から、茶道具、アクセサリーまで様々な漆器がありました!色彩、そして光沢が美しい!さらに、使用していくうちに味が出ていくという魅力を知りました( ´ ▽ ` )

次回の金バク!は・・・


今回のお宝探しを通し、これまで知らなかった香川県の歴史や伝統に触れ、さらにそれが現代に受け継がれていることを強く感じられました(*´_ゝ`)
それとともに、やはり地域のみなさんの温かさに、胸がいっぱいになりました。素敵な出会いがお宝そのもの!楽しかった〜♫♫
本当にありがとうございました!!!


次回7月17日(金)の金バク!は、岡山県・備中松山城周辺でお宝探しです✨お楽しみにっ!!!

このページをシェア