OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
倉敷市真備町の老舗喫茶「コーヒーハウス ごじとま」へ!

2020.07.07

なんしょん?の新コーナー「ニュースのその後が気になる」初ロケに行ってきました!

みなさん、こんにちは^^
OHKアナウンサーの森夏美です。

梅雨のこの時期・・・連日雨が降り続き、記録的な大雨で甚大な被害が出ているところもあります。
みなさん、自分は大丈夫だと油断せずに雨への対策をしっかり行ってくださいね。
先日、おうち時間で防災バッグの中身をあらためて確かめてみたのですが、新型コロナの影響で必要な防災グッズも変わってきているなと実感。
こまめにチェックしておくべきだと反省しました!!
お時間があるときに、ハザードマップや防災バッグの準備を見直してみてもいいかもしれません(>_<)


さて、7月に入り、なんしょん?で新しいコーナーが始まりましたよ(*´ω`)!
その名も、「ニュースのその後が気になる」!
OHKLiveNewsで過去に放送したニュースのその後を追ってみるという内容で
先日は、倉敷市真備町の老舗喫茶店にお邪魔しました!!

倉敷市真備町の「コーヒーハウス ごじとま」で念願のコーヒーをいただきました!

西日本豪雨から2年を迎え、まちも少しずつ元の姿を取り戻しつつある中、
元の店舗で営業を再開した「コーヒーハウス ごじとま」です。

西日本豪雨で店舗兼住宅は全壊。ゼロからのスタートで本当に苦労が絶えず今も喪失感でいっぱいだといいますが・・・
「お世話になった人に恩返しがしたい」という思いで店を続ける決断をして
この2年間を駆け抜けてきたという髙本さんご夫婦。

店内を見ると、常連客の方々からもらったレコードやマグカップがずらりと並んでいて
皆さんの心の拠り所になっている、長年地元から愛されているお店なんだと伝わってきました。
二人のお人柄が、お店の温かい雰囲気を作り出しているんだなと感じました✿

ニュースではお伝えしていましたが、ごじとまのコーヒーをいただくのは実は初めて!
念願のコーヒーは、豆の味が濃く苦みと酸味がちょうどいいバランスで
とっても飲みやすくておいしかったです(*^^*)

なんと・・・今年で40周年!!

営業再開をはたしたごじとまは、今年で40周年を迎えられたそうです✿
被災を乗り越えての節目、本当におめでとうございます✨✨

「店があるだけで、それだけでいいんだという常連客の言葉に応えたい。
これから50年、60年と店を続けていけるよう頑張る」と微笑みながら話してくれたマスター。
お話を聞いて、私の方が前向きな気持ちになることができました。ありがとうございました!!

おいしいコーヒーとジャズが楽しめる「コーヒーハウス ごじとま」に
皆さんもぜひ一度足を運んでみてくださいね🌻

このページをシェア