OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
アロマ香水作り( ´ ▽ ` )♡
このページをシェア

アロマ香水作り( ´ ▽ ` )♡


こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

先週の金曜日のなんしょん?中継で、倉敷市美観地区の本町通りにある『アートスペース路〃』を取材しました!アートスペース路〃は、岡山・倉敷の陶芸やガラス、染め物などの作家さんの作品が展示・販売されているお店なんです。店内には、畳べりや真田紐(江戸時代に、真田昌幸が製作したと言われている、伸びにくく丈夫な紐)がコラボしたポーチや野菜染のストールなど、珍しいものがたくさん!!!

また、お店のオーナーがテディーベアのぬいぐるみの作家さんで、可愛いテディーベアのぬいぐるみもたくさんありました(*´ω`*)それも、オレンジや紫、緑色などいろんな色のテディーベアが♡

それから!!!
"アロマ"の色々な体験ができる教室も開かれているんです!早速、アロマの香りを楽しませていただきました(≧∀≦)

ハーブ浴♫


まずは、「ハーブ浴」を体験させてもらうことに♫

ここからは、アロマ教室などを主宰するアロマテラピーインストラクターの大谷さんに教えていただきました。
ハーブ浴とは、簡単に説明をすると、様々なハーブとエッセンシャルオイルが入ったお湯に手を浸すというもの。驚いたのが・・・ハーブの種類!!!なんと約10種のハーブを使っているんです!しかも、季節によってその種類は変わるので季節ごとに香りを楽しむことができます。

ちなみに今回使ったハーブはこちら。
今川アロマ1
ローズやハイビスカス、ラベンダーなどはご存知という方も多いと思います♫
これらのハーブを、38度〜40度のお湯に浸します。
今川アロマ
見た目も華やかで可愛い!
マスクをしていても、お花の優しく甘い香りと植物の爽やかな香りが漂ってきましたよ〜!

本来は、5分〜10分浸すのがベストだそう。今回は時間の都合上、3分ほどでしたが、それでも、手を触ってみるとモチモチという感触が!しっとりとしたような。なによりも、香りに心身ともに癒されました〜( ´ ▽ ` )ノ


それから、みなさん!
お家でも簡単に"ハーブ浴"ができる方法を教えてもらいました!!!

なんと・・・「緑茶」でも、できるんです!
今川アロマ2
この様に、緑茶を飲んだ後に急須に残った茶殻をそのままお湯に浸すだけ。大谷さんによると、新しいものはより良いそうです。

また、夏みかんなど柑橘系の皮や桃、ぶどうの皮を使うこともオススメだそうですよ( ^o^ )エコにもなる!お家でも簡単にできるますので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

オリジナル!アロマ香水作り♡


つづいては、オリジナルの"アロマ香水作り"を体験しました!

エッセンシャルオイルの数に驚きました!!!なんと、約40種もあるのです。レモンやオレンジ、ラベンダー、ミントなどよく知られている香りもあれば、ブラックペッパーやジンジャーなど、オイルとして使われているの?!と疑問に思うほど珍しい香りがありました!

こちらでは、事前にアンケートを書き、そのイメージに合わせた香水を作っていきます。
ちなみに、私のテーマとイメージはこちら。
今川アロマ3
文字の下に色を付けていますが、ここにも意味が⭐︎
色からも香りをイメージして相談にのってくれるんです!このアンケートを元に、大谷さんと相談しながら香りを5種類決めていきます。

わたしが選んだのは、①レモン②オレンジ③ペパーミント④ネロリ⑤ブラックペッパー。

ネロリは、ビターオレンジの花に含まれている、とっても爽やかな香りということで、大谷さんが勧めてくれました♫また、どうしてもブラックペッパーが気になっていたので、挑戦しちゃいました!ブラックペッパーの香りは、"こしょう"のイメージとは離れ、爽やかで涼しげな香りでした!!!その中に、少しアクセントがあり、そこがまた良い・・・♡

〜作り方〜
①はじめに、無水エタノール8mlに、選んだ5種のエッセンシャルオイルを混ぜます。
②次に、ローズウォーター2mlを加えて混ぜます。
③最後に、容器に入れます。
これでもう完成!!はやっ

今川アロマ4
不安そうに見つめる大谷さん・・・
容器に移すときに激しく手振れしましたが・・・

世界に一つだけのオリジナル アロマ香水が完成〜〜〜!!!
今川アロマ6

香りはというと、それはもう「草原の中にいるような」爽やかで夏にピッタリ!想像通り、いや、想像を超えた素敵な香りに大満足(≧∀≦)
はじめは、レモンとオレンジのフルーツの香りがするのですが、次第にぺパーミントの爽やかな香りがしてきます♡ブラックペッパーも何の違和感もない程、馴染んでいました!

香りに癒されると共に、全身リラックスができたような、幸せな気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノやはり、香りは癒しですね。そして、なによりも自分好みの香りを作ることができるので、とっても楽しかったです。大谷さん、ありがとうございました!!!

今川アロマ7

このページをシェア