岡山放送
2026.05.19
部活動、週に2日以上は“休養日” 岡山県と県教委が中学・高校の部活動改革ガイドラインを策定【岡山】
岡山県と県教育委員会は中学校・高校の部活動の在り方などについて示したガイドラインを策定しました。1週間当たり2日以上の休養日を設けることとしています。
ガイドラインは少子化が進む中、子供たちのスポーツ・文化芸術活動を持続可能なものにしていく必要があるとして策定されました。
2026年度から2031年度までの6年間を部活動改革実行期間とし、休日については期間内に全ての学校部活動を地域全体で支える地域クラブ活動へと展開していくことを目指します。
また、1週間に2日以上の休養日を設けるほか、1日当たりの活動時間を長くても平日で2時間程度、学校が休みの日は3時間程度としていて、まずは市町村で地域の実情に応じた取り組みに着手するとしています。ガイドラインは県のホームページに掲載されています。
ガイドラインは少子化が進む中、子供たちのスポーツ・文化芸術活動を持続可能なものにしていく必要があるとして策定されました。
2026年度から2031年度までの6年間を部活動改革実行期間とし、休日については期間内に全ての学校部活動を地域全体で支える地域クラブ活動へと展開していくことを目指します。
また、1週間に2日以上の休養日を設けるほか、1日当たりの活動時間を長くても平日で2時間程度、学校が休みの日は3時間程度としていて、まずは市町村で地域の実情に応じた取り組みに着手するとしています。ガイドラインは県のホームページに掲載されています。
