OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
毎週月曜~金曜午後6時14分からはOHK Live Newsです。キャスター岸下恵介 森夏美 天気キャスター北村麗 スポーツキャスター渡邊大祐

2020.05.04

毎週月曜~金曜午後6時14分からはOHK Live Newsです。キャスター岸下恵介 森夏美 天気キャスター北村麗 スポーツキャスター渡邊大祐

OHKアナウンサーの岸下恵介です。先日、スーパーマーケットのエブリイで行われている「新型コロナウイルス 感染防止強化策」を取材しました。エブリイでは、2月頃から順次、新型コロナウイルス対策に取り組んでいるそうです。例えば①一部店舗の営業時間短縮②特売日のチラシ配布自粛③従業員全員マスク着用④店舗入口に消毒液設置⑤店頭での試食中止⑥レジカウンターに透明アクリルボード設置⑦レジ会計待機場所にレーンマーク表示⑧店舗入口自動ドアの常時開放など、様々な対策を講じています。そして、5月に入り感染防止策を一段階強化するとのことで、今回はその取り組みをご紹介します!

「入店コンシェルジュ」というスタッフを配置!

私が取材した岡山市のエブリイ大安寺店では、4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大されて以降、客足が2割ほど伸びているそうです。外出自粛ムードが高まる一方で、食料品などを販売するスーパーマーケットでは、混雑が起きやすい状況が生じています。そこで、5月1日から感染防止策を強化し「入店コンシェルジュ」というスタッフを配置しました。入店コンシェルジュは店舗入口に立ち、お客さん1人1人に消毒液の利用を呼び掛けたり、様々な人が使う買い物かごやカートを消毒する作業を担います。お客さんにもインタビューさせていただきましたが「安心する、ありがたい」「感染防止策をしてもらっているのに、ご協力ありがとうございますと言われて、こちらがありがとうという気持ちになった」などとおっしゃっていたのが印象的でした。

「イートインコーナー」を「袋詰め台コーナー」として利用!

「イートインコーナー」での休憩や飲食の利用を休止し、その代わりにお会計後の「袋詰め台コーナー」として使ってもらうという取り組みです。私の個人的な意見としても、スーパーマーケットでお会計した後に、袋詰めをする場所は混雑しているイメージがあります。袋詰め台から少し離れた場所にあるイートインコーナーで袋詰めしてもらい「密集を防ぐ」という観点から始めたそうです。新型コロナウイルスの終息が見通せない中、日々の生活に欠かせないスーパーマーケットでは、安心安全に向けた環境づくりが進められていると取材を通して感じました!