OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
毎週月曜~金曜午後6時14分はOHK Live Newsです。番組ではニュースキャスター、記者としては警察・司法を担当しています!

2020.04.21

毎週月曜~金曜午後6時14分はOHK Live Newsです。番組ではニュースキャスターを務めていますが、記者としては主に警察・司法の取材を担当しています!

OHKアナウンサーの岸下恵介です。
OHKの報道部では記者やアナウンサーが取材に行きますが、それぞれ担当を受け持っています!具体的には政治や経済、教育など、いろいろありますが、私は中でも警察・司法を担当しています。事件事故の取材や裁判の取材のほか、警察の取り組みなどを取材します。今回は私が取材を担当し、ニュースで放送したものをご紹介します!

ビニールシートで飛沫感染防止!

取材に訪れたのは1日に約330人が訪れる岡山南警察署です。今月17日に運転免許証の更新窓口や落とし物の受付窓口に透明のビニールシートが設置されました。新型コロナウイルスへの対策で、訪れた人と県警職員の飛沫感染を防ぐためです。縦90センチ、横120センチのビニールシートをカーテンのように窓口に掛けていました!
全国でもコンビニエンスストアやスーパーマーケットで設置が進められていますが、感染拡大に伴い、警察でも対策が進められていると感じました。

警察官が献血に協力!

取材に訪れたのは岡山中央警察署です。今月20日、警察官約50人が献血を行いました。(27日にも警察官約50人が献血を行う予定です)
県赤十字血液センターの方にお話を伺うと、新型コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぎ、献血による血液の確保が難しくなっているそうです。4月については特に献血バスが計画を約20%下回っているということで、岡山中央警察署に献血バスが来て、警察官が献血に協力していました!県赤十字血液センターでは、協力企業や団体を募っているということです。