OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.11.17

世界に6台しかない…“動く無印良品”がやってくる!食品や衣類など約200点を販売【岡山・笠岡市】

子育て世帯の買い物の利便性を高めようと、笠岡市で生活雑貨店の移動販売が行われました。

やって来たのは、あの有名ブランドです。

(平野桂子記者)
「世界に6台しかないという移動販売車。生活雑貨店として有名な無印良品の車です。車内は商品が所せましと並んでいます」

食品や衣類、文具など、約200点、隣まちの広島県福山市の店舗から運んだもので、どの商品も店頭と同じ価格で購入が出来ます。

笠岡市では、生活雑貨を取り扱う専門店が少なく、2020年、市が行った意識調査では、子育て世代を中心とした若い人たちが、買い物の利便性を望んでいることが分かり、実現しました。

(利用客は…)
「楽です。(子どもを)連れて福山まで行くのは、手間もある。地元に来てくれるのは楽しい。イベントみたいで」
「子どもを連れて店に行くのは大変なので、近くに来てくれると助かります」

(笠岡市社会福祉協議会 安藤和哉係長)
「若者の物を買おうと思うと、車で何十分も移動しないといけない。お母さん方が、少しでも時間短縮できたら休めると聞いたので、きっかけを作った」

笠岡市での移動販売は、今後、月に2回程度行われる予定で、新たな買い物スタイルの確立に期待が寄せられています。