OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
短期決戦“令和初の衆院選” 期日前投票始まる 岡山103・香川35の投票所で30日まで【岡山・香川】

2021.10.20

短期決戦“令和初の衆院選” 期日前投票始まる 岡山103・香川35の投票所で30日まで【岡山・香川】

19日公示された衆議院議員選挙の期日前投票が20日から始まりました。

このうち岡山市北区役所では、午前8時半から期日前投票が始まり有権者が意中の候補者に1票を投じていました。

(生本ひなの記者)
「岡山市では21日投票所入場券が発送されるということですが、こちらで宣誓書を記入すれば期日前投票が可能ということです。」

岡山市では、衆院選の日程が想定より早まったことなどから入場券の発送が遅れていますが、選挙人名簿で本人の確認ができれば投票は可能で有権者の積極的な投票を呼びかけています。

(岡山市北区選挙管理委員会事務局 生崎章選挙担当課長)
「入場券を持っていなくても投票はできるので、新型コロナ感染予防対策という観点からも密を避けるために期間中は期日前投票を利用してもらいたい。」

岡山市選挙管理委員会によりますと、4年前の前回の衆院選で全投票者の約4割にあたる約11万人が期日前投票を利用しました。

期日前投票は、岡山で103カ所、香川で35カ所の投票所で10月30日まで行われます。