OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
日常のちょっとした喜び・楽しさに大きな幸せを感じられるアンテナを持っていたい

2021.07.30

日常のちょっとした喜び・楽しさに大きな幸せを感じられるアンテナを持っていたい

車の走行距離が「88885」くらいで「お!」と気付き、「88888」になった瞬間、心の中に感動の嵐が吹き荒れた。縁起が良い!他の数字でもそう思うけど、末広がりの8だから喜びもさらに大きい。こんなことでもものすごくテンションが上がる!




庭で作っている夏野菜が収穫のピークを迎えている。

キュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマト・・・。形や大きさ、味は、プロの農家さんには遠く及ばないかもしれないが、新鮮さでは絶対に負けないし、何より「手塩にかけて俺が育てた!」という達成感は何物にも代えがたい。よく冷えたビールで喉を鳴らし、しょうゆとかつお節をかけた焼きナスを頬張って「あ~、幸せ!」と思う。


萩2

莫大な資産を持っていたり、ルックスが良かったり、何かの才能にものすごく恵まれたりしていても「幸せだ」と感じられない人はたくさんいる。幸せの価値観なんて人それぞれだけど、日常の小さな出来事からも楽しさや面白さ、喜びを感じられるアンテナやポジティブな気持ちを持っていれば、幸せに満ち溢れた人生を送ることができるのではないか???


萩3

私には最近、こんな良いことが連発した。

・久々に自転車に乗ったら風が心地よかった
・安くておいしいカツオの刺身を購入できた
・歩いていたら珍しい柄のアサガオを発見
・髪をきれいにセットできた
・OHKアプリのくじで100ポイント当たった

その度に、加山雄三さんの口調で「幸せだな~」とつぶやいている。心の中で。


萩4


そんなわけで、自分の子ども達には「お金は無いよりはあった方が便利だし、勉強はできないよりできる方が楽しいけど、大金持ちになるより、名声を得るより、小さなことに楽しさや喜びを感じられるアンテナを磨くことの方が大事」と伝えてきたし、そう育ててきたつもり。「楽しい♪ 幸せ!」と感じる時間が長い人生にしてほしいから。さて、そんな感性を持ってくれるか・・・?



で、長々と書きましたが、何が言いたいかというと、


萩5


『なんしょん?』にお便りを寄せてくださった方の中から毎週、抽選で1人に500円分のクオカードを差し上げているわけですが、おそらく全国津々浦々のローカル番組の中で最も少額の謝礼でしょう・・・。1週間で1人!に500円分!のクオカードて(ーー;)

しかし!これは決して「番組の制作予算が少ないから」などという現実的な理由からではありません。決して。
番組を愛してくださり、お便りを寄せてくださる視聴者の皆さんに「小さな幸せ」を感じていただきたい!という一心からでございます!だから「毎週10人に5千円分のクオカードを!!」とはならないわけであります。喜びは小さい方がホッコリしますよ💛


これからも『なんしょん?』でナノ単位の微小な幸せをいっぱい味わってくださいませ!