OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
スーパーフードとして注目!「ひよこ豆」100%で出来たシリアル(ビズワン!2021/7/10放送)

2021.07.15

スーパーフードとして注目!「ひよこ豆」100%で出来たシリアル(ビズワン!2021/7/10放送)

夏は食欲も落ちるし、手軽に栄養が取れるスーパーフード、何かないかな~、と探しているあなた!!

こんな商品をサキドリしました。

今回のサキドリは「ひよこ豆シリアル」。今年5月に発売された、その名の通り「ひよこ豆」100%で出来たシリアルです。

そのまま食べることはもちろん、料理に入れるなどアレンジも可能!

ひよこ豆は豆類の中でもビタミンやミネラルが豊富で美容や健康を気にする女性だけでなく、

ダイエット中の人にも不足しがちな栄養素が補える「スーパーフード」として最近注目を浴びている食材なんです!
半鐘屋

この商品を開発したのが、津山市に本社のある半鐘屋です。
1892年に豆腐店として創業、現在は、米粉や和菓子の材料などの製造や販売を行っています。
半鐘屋では6年前から、岡山県産大豆を使ったシリアルを開発・販売していて、すでに5種類が販売されています。
コロナ禍の巣ごもり需要で売れ行きが好調な中、新たな商品開発に向けて白羽の矢が立ったのがひよこ豆だったのです。

(半鐘屋 岡田裕治代表)
「最初は味しか着目していなかったが、色々調べていくうちにタンパク質が大豆より多く 高たんぱくで葉酸があって美容食としてもいいし、妊婦にもおススメできる商品になった」

ひよこ豆 栄養成分

ひよこ豆は、ビタミン・ミネラルの豊富さに加えクリのようなほくほくとした食感が特長。

特に妊婦や授乳中の女性が欠かせない葉酸は、他の豆に比べも突出して多く含まれています。

そんなひよこ豆の良さを生かして作られたのがこのシリアルなのです。
岡田代表

(半鐘屋 岡田裕治代表)
「これ自体塩や調味料を使っているわけではなく、豆そのものなので料理に使ってもらうことが多い商品」


レシピ

毎日の食事にちょっと加えるだけで手軽に栄養を補える「ひよこ豆シリアル」。

日々忙しく過ごす現代人にとっては、心強い味方となってくれそうです。