OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「ど昼はドドっと!!」 2021年6月19日放送

2021.06.19

ドドっと!!SEARCH 「知らないとパニック?祝日に注意セヨ!」

皆さんの身の回りにあるカレンダーや手帳、2021年7月の「海の日」は

いつになっていますか?

第3月曜日の19日になっている人が多いのではないかと思います。

しかしその祝日、平日に変わっているので注意が必要です。

注意

東京オリンピックの1年延期に伴い、オリンピックの開会式や閉会式に合わせて

祝日を移動させたからなのです。

これにより海の日は開会式前日の7月22日に、スポーツの日が本来の10月の

第2月曜日から開会式当日の7月23日に移動し、4連休となっています。

また、8月11日の山の日は閉会式の8月8日に移動。この日が日曜日のため

翌日の8月9日が振り替え休日となって3連休になります。

7

8 

オリンピックによる祝日の移動は去年もありましたが、この時は早い段階で祝日を変更する

法律が成立していたので大きな混乱はありませんでした。しかし今回法律が成立したのは

去年の11月で、カレンダーや手帳の印刷に間に合わなかったというわけです。

ツイッターには祝日が移動しているのに気付かず、慌てた人たちの声が…

 ツイッター①

2

3

スマートフォンやパソコンのカレンダー機能については情報がアップデートされているので、

カレンダーも自動的に更新されていますが、家や職場にあるカレンダー、普段持ち歩いている

手帳の多くは祝日が変更されていないので、今一度確認して慌てないようにしましょう。

くれぐれも7月19日や8月11日に無断欠勤しないように…