OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
多様性を生かす社会へ 岡山経済同友会 梶谷俊介幹事代表(ビズワン!2021/6/12放送)

2021.06.12

多様性を生かす社会へ 岡山経済同友会 梶谷俊介幹事代表(ビズワン!2021/6/12放送)

先月11日、岡山経済同友会の代表幹事に就任した梶谷さん。岡山経済のけん引役として目指すべき社会とは。

 

(梶谷俊介さん)
「岡山の人が一緒になって魅力を磨き上げていく地域になれば。そのためには、それぞれ考え方も違えばいろんな立場もあり一つになれないが違いをいかしながら、みんながより良い暮らしが出来るかを議論して方向性を見出す。」
9

リーダーとして、それぞれの違いを大切にしたいと話す梶谷さん。多様性を生かすことは社会をより良くすることにつながると言います。

 


「もともと違うのだから、違いをいかに生かすかという観点で折り合いがつけられれば。1つでないといけないというのは息苦しい。だから違いを攻撃するのではなく、自分が持っていないことは相手が持っているだから助ける。その代わり相手が苦手な所は自分が助ける。それが社会の在り方。一緒であれば一人いなくてもいいが、違うから一人一人が大切。」

 

それぞれの違いを尊重し生かすために梶谷さんが語る未来への提言は。

 

「視点を変えることが大事。自分がどういう視点で見ているかは意外に気付いていない。見方を変えると全く違って見える。ペンもこっちから見ると細長いがこっちからは丸い。だから自分がどういう見方をしているのか、見方を変えると乗り越えられる。自分の見方を変えるという発想になかなかいかない。それをやるには違う人、他の人と話をする中で両方が正しいことを言ってるという中で見方を変えていくと、違う見方がある気づき乗り越えていける。」

0