OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ツバメ団地 巣の数なんと70個!ツバメ専用の部屋も…子育て真っ最中!【岡山・美作市】

2021.06.07

ツバメ団地 巣の数なんと70個!ツバメ専用の部屋も…子育て真っ最中!【岡山・美作市】

美作市に20年以上にわたって毎年、ツバメがやって来る住宅があります。
居心地の良さからか今ではちょっと珍しい光景となっています。
ツバメ1美作市にある阿部方一さんの住宅です。珍しい光景というのが…。
(奥原怜奈記者)
「こちらの倉庫では、ものすごい数のツバメの巣ができています」
その数、約70個!
ツバメ2      .png長屋や倉庫の軒下、あちらこちらにツバメが巣を作っていて、さながら集合住宅のような状態です。
ツバメ3     .png阿部さんの自宅には、20年以上前から、毎年春なるとツバメがやってきて、巣がどんどん増えていきました。
ツバメ4      .png(飛んでくるツバメ)
親鳥は1日中ヒナのえさ運ぶために大忙し。頻繁に倉庫を出入りしています。
もともとこちらの倉庫は農機具保管用でしたが、10年前、ツバメ専用になりました。
阿部さん一家は、ネコやヘビにツバメの巣が狙われないよう子育てを見守ります。
ツバメ5      .png(美作市 阿部方一さん)
「かわいいし癒やしになる。家族で面倒を見ている。家族みたいな存在。(ツバメが巣を作るのは)縁起が良い。家族が元気に健康でいれるので喜んでいる」             
ツバメ6      .png阿部さんの愛情に包まれて子育てをするツバメたち。秋頃、ここを巣立ちます。