OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
LINEの「おじさん構文」の<例>を見て、自分が送った文面かと思った件

2021.05.20

LINEの「おじさん構文」の<例>を見て、自分が送った文面かと思った件

OHKアナウンサーの萩原渉です。先日の【ど昼はドドっと!!】で紹介された「おじさん構文」。ここまで酷い文面ではないにせよ、これに近い文面にはなっていたのかな?とやや反省・・・。世の同志、いや、おじさん諸氏!LINEではこんなポイントに注意しておかないと、ナウなヤングに嫌われてしまうそうですヨ。


0520は2


しかしなぁ、番組で使われていたイラストが、


0520は3

悪意がある。

私はこうではないと思いたい。
こうならないと誓う。

若者に迎合するわけぢゃないけど(=_=)

絵文字満載でダラダラと長い文を書いてしまいがちな我らおじさんとは対照的に、中高生の子ども達の文面は極めて簡潔だ。用件を一言で伝える。時には言葉を短縮して使う。「ありがとうございます」を「あざす」とか「了解しました」を「り」とか。そんなものなのかと思い、家族や会社の後輩に短縮形を使っていたら、先日アップされた北村アナのブログを見て顎が外れた。

~~~~~~~~~~~~~~~




0520は4


~~~~~~~~~~~~~~~

「先輩に無許可で世に出すな!」

北村アナのブログの続き。



~~~~~~~~~~~~~~~~


0520は5

~~~~~~~~~~~~~~~


クイズにすな~!

~~~~~~~~~~~~~~~




0520は6


~~~~~~~~~~~~~~~


(そこそこベテランの)アナウンサーにあるまじき短縮形・・・。世間の目に晒される前提で送ったものではないので(当然)、これは恥ずかし過ぎる!さっそく北村アナに苦情を言わねば!


萩「う~ら~るああぁ!あれは恥ずかしいよ!勝手に載せるなよ!」

北「ちゃんとアイコンとお名前ボカしたから大丈夫ですよぉ、ひゃひゃひゃひゃひゃ!」

論点が違~う!

味も素っ気もない文面にする!

最近では、絵文字満載にも短縮多用にもならないよう気を付けている。それが無難ということに気付いたからだ。


0520は7



待ってろ、北村!!


これからは
手紙のお手本のような

LINEだけを送ってやる!



・・・どうせ読んでないんだろうな、
私のブログなんて。




ぴえん😥
moguranouta