OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【岡山県民共済presents おうちで おかやまキネコ映画祭】 開催中!
県内初「無料」の新型コロナ検査開始 症状がなくても受けられます【香川・三豊市】

2021.05.14

県内初「無料」の新型コロナ検査開始 症状がなくても受けられます【香川・三豊市】

三豊市は、市民などを対象に、新型コロナウイルスの症状がなくても無料で受けられる検査を始めました。

感染の収束が見通せない中、市民の安心感を確保する香川県内初の取り組みです。

検査の受付は14日から始まり、三豊市役所には問い合わせの電話が相次いでいました。

(前川裕喜記者)
「検査はこうした検査キットを使う。容器に唾液を入れて、簡単に検体を採取できる」

検査は、抗原検査と呼ばれる方法で行われ、後日、結果を連絡。陽性になった人には保健所への報告を含めて対応するということです。

検査の対象は、市民や市内に通勤や通学する人で、市は、約3000万円かけ約5300人分の検査を準備しています。

症状の有無にかかわらず、無料の検査を行うのは、県内の自治体で初めてです。

(三豊市健康福祉部 藤田伸治部長)
「少しでも不安のある人が検査を受けることで、市民に安心感を持ってもらえると思う」

検査は、何度でも受けることができ、希望する人が多ければ検査数を増やすことも検討するということです。
土竜の唄FINALプレゼントキャペーン
moguranouta