OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
コロナ禍のGW 高速道の与島パーキングエリアも閑散 駐車場は1割…【香川・坂出市】

2021.04.29

コロナ禍のGW 高速道の与島パーキングエリアも閑散 駐車場は1割…【香川・坂出市】

コロナ禍で迎えるゴールデンウィーク。高速道路でも混雑は見られません。

瀬戸大橋の中央にある坂出市の与島パーキングエリアです。

例年であれば、ほぼ満車になる駐車場も、雨の影響もあってか、埋まっているのは1割程。

いつもは行列ができるうどん店も、閑散としています。

アクリル板を置き、商品を個別包装にするなど、感染防止対策をとって客を迎えますが、開店から1時間で来た客は6人だけでした。

また、こちらの土産物店は、感染者が急増した4月中旬頃から客が減り始め、緊急事態宣言による移動自粛などが追い打ちに。

それでも店は、ゴールデンウィークの集客に少しの望みをかけていたといいますが、29日の客の入りは、いつもの平日とあまり変わらないそうです。

(客は…)
「やっぱり人出が少ない。人混みを避けることを1番に意識している」「走る分には道が空いているので楽だが、さみしい」

高速道路各社は、外出自粛を促すため、29日から5月9日まで、ETCの休日割引を中止していることも重なり、静かなゴールデンウィークの初日となりました。