OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
春の褒章受章者発表 岡山・香川からは19人 黄綬褒章受章…トマト農家・仲山潔俊さん【岡山・香川】

2021.04.28

春の褒章受章者発表 岡山・香川からは19人 黄綬褒章受章…トマト農家・仲山潔俊さん【岡山・香川】

様々な分野で社会に貢献した人や団体に贈られる春の褒章の受章者が発表され、岡山・香川からは、19人が選ばれました。

(黄綬褒章トマト栽培農家仲山潔俊さん)
「栽培や販売に力を入れてきてそれがこのように認めていただいたということは私一人の力ではなく、いろいろ指導してくれた関係機関のみなさんや、生産者の協力・支援があってこうした栄えある章を受章でき感無量です。」

高梁市川上町の農業、仲山潔俊さん(75)は、黄綬褒章を受章しました。

仲山さんは、高校卒業後、家業の農業を継ぎ、20年前からトマトを中心に栽培してきました。

地元のJAで12年間にわたりトマト部会長を務め、栽培の技術指導や後進の育成などを行ってきました。

特に備北地域で生産されるトマトを「天空の実り鬼退治桃太郎トマト」と名づけ、農産物のブランド化に積極的に取り組むなど幅広く活動してきました。

(黄綬褒章 仲山潔俊さん)
「産地を維持していくうえでは若い人が入ってくれることが重要。産地に誇りを持ってもらい、トマトを作れば儲かるんだという産地づくりが必要。備北のトマト作りは儲かるんだということを目指し、みなさんと一緒に頑張っていきたい。」