OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「ど昼はドドっと!!」 2021年4月17日放送

2021.04.26

ドドっと!!SEARCH 「知りたい!高齢者のワクチン接種」

4.17ワクチン接種

12日、65歳以上の高齢者を対象に新型コロナウイルスのワクチン接種がスタート。

岡山県では当面、ワクチンの数に限りがあることから高齢者施設の入所者への接種が優先されています。

施設に入所していない高齢者への接種は5月17日から始まります。

 

一方、香川県では高松市が75歳以上の人を優先するなど、誰を優先するかは

それぞれの市や町の判断に委ねられています。

接種が本格化するのはゴールデンウイーク明けからで、香川でも5月中旬までに

すべての市と町で接種が始まる予定です。

高齢者のワクチン接種について、岡山市の担当者に話を聞きました。

4.17岡山市のスケジュール

岡山市では施設に入所していない高齢者に対しては

4月23日から順次接種券を発送し、5月10日から予約を受け付けます。

接種券には接種可能な医療機関の一覧が同封されていてそこから選んで予約します。

また、イオンモール岡山など市内の商業施設などでの集団接種も行います。


4.17岡山市の接種計画

予約開始にあたっては混乱も予想されるため、岡山市では

開始前に医療機関への問い合わせは控える、予約開始直後は電話がつながりにくい、

ワクチンの供給量によってはすぐに予約ができない場合もあることなどを

理解してほしいとしています。


4.17予約の注意点

岡山市では「国は6月末までに対象となる高齢者が2回接種できるだけの量を

確保するとアナウンスしているので、慌てず落ち着いて行動してほしい」と

呼びかけています。


 

moguranouta