OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
GW指定席予約状況 新幹線・在来線ともに1割台…緊急事態宣言でJR岡山駅は人まばら【岡山・岡山市】

2021.04.26

GW指定席予約状況 新幹線・在来線ともに1割台…緊急事態宣言でJR岡山駅は人まばら【岡山・岡山市】

3回目の緊急事態宣言が東京や大阪など4都府県に4月25日、発令されました。不要不急の移動の自粛が要請される中、JR岡山駅では、利用客の姿はまばらです。

感染拡大地域との往来自粛などを呼びかける岡山県のメッセージ。JR岡山駅の東西連絡通路に26日朝から掲示されました。

東京や大阪など4都府県に3回目の緊急事態宣言が発令されてから初めて迎える平日、新幹線ホームは閑散としていて利用客の多くはビジネスマンでした。

(利用客は…)
「実際には移動しない方が良いだろうが仕事上はしょうがない。」
「しょうがない、気を付けているからと家族の理解を得ながら。」

JRによりますと、ゴールデンウィークの指定席の予約状況は新幹線、在来線ともに1割台。宣言の発令によりさらなる利用客の減少は避けられないとしています。

(JR西日本岡山支社 高原晃室長)
「GWが最も利用が多い時期ではあるがこういう状況本当に厳しくなっている。」

緊急事態宣言の発令は5月11日まで、人の流れを抑制するための我慢の時が続きます。