OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
リボンで広がる思いやり

2021.04.21

リボンで広がる思いやり

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛県の有志が昨年4月に始めたプロジェクト。
愛媛特産の柑橘(かんきつ)にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身に着けて、
「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動です。

リボンやロゴで表現する3 つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)。
感染が確認された人たち、医療従事者などエッセンシャルワーカーの人たちが、
それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちでありますように―
そんな思いが込められています。

全国で賛同の輪が広がり、岡山県内でも、
シトラスリボンで思いやりの気持ちを共有しようという活動が生まれています。

シトラスリボン作りに挑戦しよう

叶結びのシトラスリボンを、倉敷市児島の特産・倉敷真田紐で作ってみました。
真田紐とは、縦糸・横糸を使った織物の紐。倉敷真田紐は、
〝繊維のまち〟児島で作られており、伝統柄からモダン柄まで多彩な柄と色合いも人気です。
岡山ならではのシトラスリボンが完成しますよ。

シトラスリボン作りに挑戦した藤本紅美アナは・・・

真田紐でとってもかわいいお気に入りのブローチができました!
いろんなカラーで作って毎日の気分によって変えたいです。

と。

4 月の毎週土曜夜 OHK の鉄塔がシトラスカラーに

「OHK」と「さりお」では、「シトラスリボンプロジェクト」に賛同して、
4 月3 日・10 日・17 日・24 日の毎週土曜に
OHK 岡山放送本社の鉄塔をシトラスカラーにライトアップ。
より多くの方にこのプロジェクトを知っていただきたいと願っています。

◆ライトアップ日時
 4 月の毎週土曜 日没~ 23:00

◆場所/岡山市北区学南町3-2-1
   ※局敷地内へは入れません
sario02