OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ボタン寺で大輪の花咲き誇る…清眼寺で約100種類300株のボタンが見ごろ【岡山・津山市】

2021.04.21

ボタン寺で大輪の花咲き誇る…清眼寺で約100種類300株のボタンが見ごろ【岡山・津山市】

ボタン寺として知られる津山市の清眼寺で2021年もボタンの花が咲き始めました。大輪のボタンが咲き誇ります。

津山市の西部、院庄にあるボタン寺、清眼寺です。

ここに咲くボタンは島根県松江市の大根島から苗を買い、増やしたもので、境内には約100種類300株のボタンが植えられています。

2021年は例年より10日ほど早く開花し、今は中咲きや遅咲きの品種が日ごとに花を咲かせています。

中でも境内の東側は花の数が多く、純白で透き通ったような花を咲かせた連鶴が目を引きます。

また、山門の近くでは大輪の花を咲かせた島の輝きや鮮やかな色をした貴娘などが咲き誇り新緑に映えています。

訪れた人たちは咲き誇る色とりどりのボタンに心癒されていました。

(訪れた人は…)
「初めて見る。間近で見るとすごくきれい。」
「いろんな色が咲いていてすごくきれい。」

(清眼寺 阿形良崇住職)
「2021年は甘茶や抹茶の接待はコロナで中止だが花をめでて心安らいでほしい。」

寺によりますとボタンの花は4月いっぱい楽しめるということです。