OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
日本人で3人目の快挙「ついに夢つかむ!」渡邊雄太がNBAと本契約【香川・三木町】

2021.04.20

日本人で3人目の快挙「ついに夢つかむ!」渡邊雄太がNBAと本契約【香川・三木町】

香川県三木町出身の渡邊雄太選手が、アメリカのプロバスケットボール、NBAのラプターズと4月19日に本契約を結びました。日本人では3人目の快挙です。

ついに子供の頃からの夢を叶えた渡邊雄太選手26歳。

NBA参戦3年目となる今シーズン、ラプターズとNBAに一定期間出場できるツーウェイ契約を結んでいました。ケガもあったものの徐々に出場機会を伸ばし、攻守に渡って存在感をアピール。19日の試合では自身初の3戦連続2桁得点をあげチームの勝利にも貢献していました。

今回の本契約でNBAに常時出場が可能となった渡邊選手。自身のツイッターでは「努力し続けたかいがありました!さらに上を目指してもっともっと頑張ります!」とコメントしています。

息子の快挙に父・英幸さんも胸を躍らせていました。

(父・渡邊英幸さん)
「本当に嬉しい。小さい頃からの夢が叶った。雄太が出てきたチームに躍動感が生まれて見ていると楽しいと思われるような選手になってもらえたらこの上ない喜び。」

尽誠学園高校時代には全国大会で2度の準優勝を経験。その後は単身渡米し、地道な努力で腕を磨いて来ました。

NBA本契約という夢を叶えた渡邊選手、ここから新たな挑戦が始まります。